おはようございます
まずは
『復活しました~』
流行には "乗ったほうがイイ場合" と "乗らないほうがイイ場合" が、ありまして・・・
まんまと、その後者の "乗らないほうがイイ流行" に、乗ってしまいました
およそ1週間近くに渡って "グズグズになってしまい" 大変なご心配とご迷惑をおかけしました
本日より通常営業 に戻っています
タイプにもよると思いますが 【今年のは強敵でした~】
皆さんも体調の変化を少しでも感じたら 早めに休んで・病院で検査する事 をオススメします
ちなみに、私の場合は 一度、陰性の結果から一転、別の病院で陽性 でした
【やっぱり健康が一番大事】 ですね
体調と相談しながら、作業の遅れを取り戻そうと思います
さて、本日の本題に入ろうと思いますが・・・ コチラもある意味 "流行" なんでしょうか
先日、当ブログのアクセス数が 【異常な数字】 を、カウントしていました
その コチラ とは・・・ 最後にチラっとご紹介しますね~
本日、ご紹介するのは N島さま:ホンダ フィット です
今回のご依頼は "お客様持ち込みのコチラ" の、交換作業です
念のため、作業の前に確認をさせていただきましたが 【正規輸入品】 でした
スピーカーの交換と合わせて、フロントドアのデッドニングも施工します
それでは、いつも通り作業の工程をご覧いただきます
内張りをはがすと、N島さんがご自分で交換された社外のコアキシャルスピーカー
同社のインナーバッフルも使用されています
デッドニングを施工するにあたり、純正の防水シートを全て剥がし
アウターパネル(ボディ裏側の鉄板)は 【StP : BOMB】 で、ガッチリと制振後、吸音材を重ね貼りし
スピーカー背面の部分には、専用の吸音・拡散シートを重ね貼りします
同時に、スピーカーが干渉してしまう部分の鉄板をカットして、
ペーパーを当てて、サビ防止の為にタッチアップペイントしておきます
元々使用されていたインナーバッフルに加工を施し、リペントして再使用
ボルト&ナットでガッチリとドアに固定して、スピーカーをしっかりとマウント
スピーカーから出た音が内張りの中に廻り込むのを防ぐ、定番のエリマキちゃんをつけて
フロントドアのスピーカー交換とデッドニングの作業が無事に終了
ちなみに、スピーカーラインもパッシブネットワークよりダイレクトに引き直しをしています
そのパッシブネットワークは というと、運転席・助手席の下にそれぞれ設置
内張りを戻した純正のグリル越しにイエローのコーン紙が覗いて見えます
一方、セットのツィーターは付属のかっこいいマウントを使いつつ、角度を付けてAピラーに固定
昔懐かしい CD/MDの2DINヘッドユニット で、できる範囲の調整を施し
全ての作業が無事に終了しました~
スピーカー交換とデッドニングが相まって、タイトな低音からキレのある高音まで、
依然装着していたスピーカーを遥かに凌ぐグッドなサウンドに生まれ変わりました
装着直後の "硬さ" は、聴けば聴くほどそのカドが徐々に取れて "しなやかに" なります
頑張ってエージングしてくださいね
N島さま、ありがとうございました~ ぜひ "例のナビの件" も、前向きにご検討ください
と、いうわけで今回も 【黄色いコチラ】 の、取り付けでしたが・・・
ご存知の方もいるかと思いますが、この 【黄色いコチラ】 もとい 【FOCAL K2 POWERシリーズ】
つい先日、9年ぶりに新型が発表されました
詳細は ココ をクリックしてご確認いただくとして
当店は、もちろん 【正規取扱い店】 ですので、お問い合わせやお見積り等、大歓迎です
【FOCAL】 をご検討中であれば、今までに多数の取り付け実績のある当店までお気軽にどうぞ
皆さんもお体をお大事に~
それでは