2月以来の登場です

社長でございます

久し振りでいきなり重いタイトルですが

書きます


いつものブログ主とは多少、趣が変わりますが

ご了承お願いします。


ブログを書かない言い訳


ブログ=仕事の次


というのが僕の中に身勝手な考えがあり

それが間違いとだと気付きました


仕事もブログも遊びも同じ僕の人生、命だということ


で、今日伝えたい事を


当社、GAplusは今年で3年目



今年初めの、1月21日に前職の会社が

「民事再生法」を裁判所に提出

当社の役員・社員はほぼ全員、前職の同僚

今も昔の部下や多くの仲間がその会社で頑張って働いています

でも中には転職する社員、辞める社員も多く

誹謗、中傷や噂話、などなど

何で働くのか?

何の為に働くのか?

考え、想い、不安に思うところ多くあります


先のブログ「HOSPITALITY ~お客様との共同作業」


会社とお客様

あるいは

雇う者と雇われる者

はたまた親子

夫婦もしかり

両者に共通して持ちたい想い

それは

「ありがとう」

「いえ、こちらこそありがとうございます」

という想い


ホンマに大事にせなあかん

忘れたらあかん



当然当社もこの

「100年に一度の不況」において

悩みや問題は山積していて


なかなか上手く行きません。

でも、すべては自分の責任です

社会情勢でもリーマンでも

人工衛星という名のミサイルでもありません


今まで僕は、口癖のように


「人のせいにしたらいかん」


を座右の銘のようにして生きてきたつもりですが


それでも、いつも気がつけば

人のせいにしてます


自分一人では

とてもじゃないけど会社なんて

仕事なんて出来へんのに


それでも人のせい

自分は正しくて

人が間違ってる

自分はこんなにやってるのに・・・

会社で起きてる問題は僕には関係ない

他責にしてしまえばそれで終わり

問題は解決!


それは違う!いということに

今日、改めて気づきました。


今の悩み

問題だと思う事

腹の立つこと


すべて自分に問題があったと仮定して

考え直す必要があります


きっと僕には、まだまだ出来る事があります。必ず


そうやって問題から逃げずに考えること

それを楽しみに変えること

そして夢を持つこと

それを誰かと共有する事

そしてそれを叶える事


その素晴らしさを伝えること

思えば全然できていません


言葉で

文章で

絵で

建築で

食べ物で

洋服で

音楽で


ありとあらゆる仕事は

その「素晴らしさ」を見出し

楽しみ

社会の一員としてのあるべき理想の姿を追及し

実践し

そして後世に

伝える事


これからもわが社の

楽しい建築から始まる楽しいこと


それを伝えて行くのが

僕が生きる理由


そしてわが子たちに

社員やその家族に

伝えきる事が出来るまで

この想いが伝わるまで

挫折しても

失敗したと思っても


続けます


なんか重たくなったけど

理由は何にせよ


宣言します


僕のブログを作ります


ここは今までどうりのGA+

よろしくお願いします