この週末 | 季節の横顔

季節の横顔

昭和10年に刊行された祖父の随筆集『季節の横顔』によって,昭和初期という時代に生きた人々の様子,また時代を超えて共通する想いなどについて語るブログとしてスタート。
・・・今では単なるつぶやきノートです。

土曜日に
た~ぴんの所属している合唱隊の卒業演奏会がありました。
6年生の隊員が卒隊していきます。
本科は6年生まで。
その後続ける子たちは,研究科に在籍するということになります。
この研究科があることで
ここの合唱隊は,男の子だけなのに混声合唱ができるのです。

去年の9月に入隊したばかりなので
卒業演奏会は初めてでしたが,
卒隊する6年生に知り合いがいたので,
なんだか涙ぼろぼろに感動しました。

た~ぴんもしっかり歌っていてよかった・・・。

ただ2回ほど
異様に大きな口を開けたなと思ったら,
その後あくびに移行してましたが・・・(゜д゜;)


終了後の懇親会では,
研究科在籍だった高校3年生が,大学進学とともに隊を離れることになったので
そのお別れもかねて,
6年生と高校3年生が超ミニコンサート。
感動的でした。

男の子の声ってやっぱりいいなぁ。



そして昨日は近所にある庭園にお散歩!
その庭園に隣接する美術館で『ムーミン展』をやっているので
それもついでに観賞して来ちゃうことに突然決めました。
歩いて10分たらずのところなので
自転車にはのらず,た~ぴんとふたりテクテク歩いていきました。

美術館で入場料を払う時に,
一緒に庭園のチケットも買えるのです。
『ムーミン展』と合わせて
大人一人・小学生一人で1150円!リーズナブル!
おまけに
「庭園の方は,保護者同伴なら小学生は無料なんですよ」
とのこと。

すると何を思ったかた~ぴんがすかさず,
「ずいぶんとみくびられたもんだな・・・)`ε´( 」
ま,もちろん冗談なんですが。

それを受けて受付のお姉さん,
すかさず
「なんなら100円払ってくれてもいいんだよ( ̄▽+ ̄*)~」

お姉さんの圧勝ですな。


ムーミン展はさすがに日曜だけあって混雑していました。

混雑の苦手な親子だということを忘れた・・・。


ガン見の行列の後ろから,興味のある絵だけちょっとじっくり眺めるという
ざっくり見学でしたが,
やっぱり原画の魅力ってすごいなぁ。

た~ぴんは一番のお気に入りの絵の絵はがきを買ってくれとせがみました。
一枚157円。


その後,庭園へ。

入るなり御茶屋風の売店前で「おなかへった~!!」と言い出すので
「おむすびセット」を食べさせてあげることに。
お店の人に頼むと,ちょうどた~ぴんの分が最後の1セット。
ラッキー!
でもこれが680円というのは,さすが観光名所?(`×´)




$季節の横顔


御茶屋さん越しに見える高層マンション。
マンションの住人からは庭園が眺められる好立地ってことなんだけど,
庭園からマンションを眺めると,あんまりよろしくないなぁ・・。

お茶会が開かれていたので,和服姿の方たちの散策する姿も多かったので,
余計にマンションの現代的な佇まいが妙に浮いていました。

で,この御茶屋さんの軒先をよ~く見てみると,

$季節の横顔


なんと,秋の風鈴どころか冬の風鈴・・・。
オールシーズンなんですね。


この庭園の名物のひとつが梅林。

$季節の横顔


散策しながら,俳句を作る人の姿もちらほら。


ふと池を見ると
2羽のカモがゆったり泳いでいる姿が・・・。
ケータイだから,上手くとれてないけれど。

$季節の横顔


「た~ぴん,ほら,カモだよ!」
と声をかけると,
即座に一句詠んだた~ぴん。


行けるカモ
渡れるカモが
命取り



そ・・それって標語。

でもこういうタイムリーなギャグを真顔で・・というあたりに
さすが10歳と,成長を感じた春のお散歩でありました。