年明け早々の試練 | いたろ~の大腸がん3年生日記

いたろ~の大腸がん3年生日記

いたろ~です。
2014年1月、40代でS状結腸がんステージⅣ宣告。多発肝転移、卵巣転移、癌性腹膜炎にて現在は抗がん剤で延命治療中。余命半年だったけど、2016年無事3年生進級しました!

うーん( ̄ω ̄;)
今日も体調イマイチですが何とか踏ん張ってます。

それに年明け早々頭をかかえる大きな山が…。


早くもセカンドラインが効かなくなり、サードラインの決断をしなければいけなくなりました。


先日婦人科で受診したのはハイリスク承知の上の手術で、
一時的に楽になるか、その後どう予想されるか等の状況説明を聞きました。


手術にしろ、抗がん剤にしろやらずして後悔、やって後悔と、いろいろ悩み、
婦人科、内科医、外科医等それぞれの意見を聞き、
家族で話し合いました。
両親、妹にはかなり辛い内容を伝えたので心が痛みます。

ごめんなさい(T_T)


ただでさえ休薬期間が長くなってるから、早めに決断せんといけん。


さすがにサードとなると、薬の効きが悪い可能性は大なんで(個人差あるけど)

春までもつかわからんけど、
今年いっぱい生きられるかわからんけど、
どのみち今年は最大の山だと思う。

最期はこの病院でと決めてるので、迷いはないんだけどね…。

まだやりたい事何一つやりとげてないから、今くたばるわけにはいかない。


話し合いの結果、父の願いを尊重して抗がん剤治療をする事に決めた。


願いが全部叶わなくても、少しでも動けるうちに
せめて家族旅行は行きたいな。

今まで頑張ってきたから、
今回は頑張らんけど諦めない精神でいこうと思います。


いたろ~、最期まで粘ります!?


大晦日恒例の、笑ってはいけない、アメトークとか観て大笑いして免疫アップした?のにな~(笑)