スファエリクム2代目日記(新入り紹介9) | 浦和人のブログ

スファエリクム2代目日記(新入り紹介9)

一昨々日の午後から千葉の親戚の不幸で家を留守にしたため雪の昨日も含めて3日間室内に閉じ込めちゃった(;^_^A

当然腐女子スファエリクム様にはぶっちゃ剥れ ⌒°・°★┫(^▽^;)

ちょっと寒いけど好く晴れたお外へ

まぁ異常無しのお姿ですな(;^_^Aヤレヤレ


今日紹介するのは昨日静岡から届いた大疣亀甲牡丹系ゴジラ。ゴジラは亀甲牡丹の改良品種で葉先は尖っているもんなんですが

文字通りコヤツは葉先が大疣に為っています。命名からして大疣連山(♀)×亀甲牡丹(♂)の掛け合わせらしい。

実は一昨年の秋の某品評会でガメラなる新品種が登場したのですがそれっきり姿を見せません。

しかしプロの目はどうやって作ったか、一目で見破っていたようで、こんな大疣のゴジラ膚を試作しているのですね(^_^;)

横から見るとこんな具合いに袖ヶ浦と謂う柱サボテンに接ぎ木して促成栽培をしています。

こうすると5倍位早く成長するのですが、やり過ぎるとこのゴジラみたいに葉が割れる(赤い疵)トラブルが発生するそうです(生産者談)

しかし、促成栽培以外に一つ良いことが…ゴジラは寒さに弱いのですが接ぎ木すると台木の性質に変わって寒さに強くなり、ビニール温室で育てられるようになります(^o^)b