10月の我が家の祝い事 ~結婚記念日・息子と妻の誕生日~ | Totoronの花鳥風月

10月の我が家の祝い事 ~結婚記念日・息子と妻の誕生日~



10月は


我が家にとって


特別にめでたい月。





祝い事が3日もある。




結婚記念日、


息子の誕生日


妻の誕生日。





いつのころからか


質素にやろうということで、


派手さをなくし、


3つとも一緒に祝うようになった。





3つの祝い事に一番近い日曜日に、


息子夫婦が帰ってきて、


ケーキ一つを囲んで乾杯をする。




iw1


息子夫婦は


電車で1時間以内の都区内に住んでいるが、


自宅に帰ってくるのは


10月と


私の誕生日のある12月と


そして正月の3回。





お互いに元気だから、


それでいい。




一応食事は


妻が豪勢に張りこんだ焼肉なのだが、


肉はさておき、


囲むケーキはこれ。




iw2


固い皿代わりの丸いお菓子の上に


生クリームと


果物がいろいろ乗っているだけで、


スポンジケーキがないので


ケーキらしくはないが、


これは息子夫婦持参のもの。





乾杯をして肉やケーキを食べながら、


おもむろに


「今年の夏はインドに旅行してきた」という。






毎年二人で海外へ行くのは


知ってはいるが、


インドと聞いて驚いた。




でも


無事に帰国したのだから、


何事もなかったのだろう。






妻と私に


インドの土産だと言って


カシミヤのストールを1枚ずつ。



iw6



広げれば


幅約55cm、長さ約180cm。




カシミヤなので


手触りは抜群だが、


かの国では


製品にメーカーや原材料など


一切表示しないのか


どこにもシールが見当たらないので、


正体不明。




でも


嬉しくいただいておこう。





息子の誕生日のお祝いには


私の宝物を進呈。



iw3

「ビクトリノックス スイスチャンプ・シェル コレクター仕様」



そんじょそこらにはない代物。





iw4


私の大事なコレクションの一つなのだが、


もうそろそろ所有欲など捨て去って


少しずつ譲っていこうと思う。





参考までに


どのような仕様になっているかを見て頂こう。



iw5


すべての機能は


29点。




そんなのもあるか、と


あきれるほどの多さです。




ラージブレード、スモールブレード、コルクせん抜き、栓抜き、


缶切り、マイナスドライバー(小3mm)、


マイナスドライバー(大6mm)、ワイヤーストリッパー、


リーマーパンチ、ソーイングアイ、キーリング、はさみ、


マルチフック、のこぎり、うろこ落し、はり外し、


スケール(cm+inch)、つめやすり、つめそうじ、金属やすり、


金属のこぎり、精密ドライバー、のみ、フライヤー、


ワイヤーカッター、端子つぶし、フィリップス型プラスドライバー、


ルーペ、眼鏡ドライバー。





こんなのを誰が使うのだ、などと思ったらいけない。




世界には


いろいろな人がいる。





我が家の祝い月の話でした。