風船カズラ再び ~不思議な蔓の話~ | Totoronの花鳥風月

風船カズラ再び ~不思議な蔓の話~

今年3月、


昨秋収穫した風船カズラの種を


10粒ずつ小袋に入れたものを


皆様に持って帰っていただいたら、


150袋が2日も経たずに無くなりました。




Totoronの花鳥風月-風船カズラの種・小袋

貰っていただいた小袋の状態。表裏。



昨年、ある人からいただいた数粒のハートが、


今年の春には1,500もの天使の使いとなって


人々のもとに幸せのハートを届けてくれました。






Totoronの花鳥風月-風船カズラの種

しっかりとハートのマークが入っています。



だから今年は


いろいろなところで


その天使のハートを見ることができると思いますが、




然し、


気が付くと、


自分のものが何もない!




どうしたものかと思い悩んでいたら、


その風船カズラを植えていたプランターから、


こぼれ種で2本の新しい芽が出ているのを発見。




すでに蔓を絡ませるくらいに成長してきたので、


ヒョウタンのために拵えたネットのそばに


置いてやりました。




Totoronの花鳥風月-kazura1


ひと足早く、ヒョウタン用ネットに絡まる風船カズラ。


白い点のように見えるのが花です。


いまから、


その風船カズラの観察記録も


少し残したいと思います。




Totoronの花鳥風月-hana

風船カズラの花。わずか5㍉程度の小さい花で、ほとんど目立ちません。




この花の一つ一つが風船になり、


中に3粒ずつハートの種ができます。





Totoronの花鳥風月-turu


その花のちょっと後ろに付いている、鈎爪のような不思議な蔓。



風船カズラの蔓は、


他の植物の蔓とちょっと違って、


最初から比較的硬い鈎爪のような形をしており、


このままで触ったものに引っ掛かり、


グルッと巻きついてもう離れません。





Totoronの花鳥風月-C1


物に触ると、ご覧の通りにくるっと巻き付きます。



一株で150個以上の風船がなり、


種ができると400~500個を優に越えますので、


風船カズラの細い茎や蔓では、


理論的にはとても重くて支えきれませんが、




そこは実に良くしたもので、


ちゃんと力学を取り入れた構造になっているから感心します。




というのは、




この鈎爪様の蔓の先端に花が咲いて種ができますので、


ネットにしっかり絡みついたそれぞれの硬い蔓が


それぞれの風船や種を、


責任を持って支え、


決して本体の茎に重さがかからないようになっています。




だから、本体は


細くてかよわい茎でも充分なのです。




ほおずきは



あんなに太い茎でも



せいぜい数個の実を支えるだけですが、



風船カズラは



こんな細い茎で100や200の実を支えます。








細いけれども力持ち、



今日は

ちょっと変わった


風船カズラの 不思議な蔓 の話でした。






Totoronの花鳥風月-ヒョウタン

ちなみにこれはヒョウタンの蔓。




朝顔でも胡瓜でもカボチャでも


普通、植物の蔓はこのような状態のものがほとんどです。





ヒョウタンの成長記録は、


これから風船カズラと並行してアップしていきますので、


また時々覗いて見て下さい。