見た目ぐちゃぐちゃ・・・でも大人気!!! | Cooking日和

Cooking日和

日々の小さな幸せ、
そして私なりに頑張っている食事やお弁当作りを、自分の記録としてまとめていきます。

余っていたお豆腐・・・というより、男前豆腐店の「やさしくとろけるケンちゃん」という豆腐があまりにもやわらか過ぎて、味も好みではなかったので、甘辛く煮た豚肉と糸こんにゃくと、ゆでたおくらおくらと和えてみました。


あえてタイトルをつけるとすれば、


「あたたかい白和え」

・・・ムムム


「すりゴマたっぷりのあたたかい白和え」

・・・・・う~ん汗



Cooking日和-100921_185919.jpg


でも、この見た目ぐちゃぐちゃな「あたたかい白和え」が娘にもダンナにもウケがよかったらしく「まだある?」と言いながらたくさん食べてくれました。


人間も食べ物も見た目じゃないピース

・・・ってことはないかあはは・・・



ところで「男前豆腐シリーズ」だけど、実は昔資本関係(現在は資本関係なし)のあった二つの会社で作っているそうですね。


有名な「波乗りジョニー」は「三和豆水庵」という会社の方。

私が好きでよく買っている「一本木豆腐」は「男前豆腐店」の方。


作り方も材料も今では異なるそうなので、今度じっくり食べ比べしてみよっと。

少なくともHPは、「三和豆水庵」の方が好みです。


今晩は、これ以外に鮭魚の切り身とキャベツ野菜の蒸し焼きを食べました。


Cooking日和-100921_190323.jpg

あとは、れんこんれんこんのきんぴらと、白菜白菜*とベーコンのスープお鍋を作ったけど、いずれも写真に撮り忘れてしまいました。


よく、食卓にきれいに並べた写真をとっている人がいるけど・・・

我が家では食卓に並べるともうみんな食べるモードに入っているので、その雰囲気の中「ごめん、ちょっと待って」と言ってseiを撮ることは絶対に避けたい。


・・・となると、運ぶ前にキッチンでとりあえずカシっと撮る事になるわけで、撮り忘れて食卓に一度乗せようものならみんなの箸がすでに伸びていることになってしまうというわけ。


ま、いいか。

食べてもらうために作っているからね。


鮭はコストコのだけど、やっぱりおいしいにこ


明日は鮭弁当お弁当にしよっと!!