今まで受けた放射線治療グレイ数。 | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

こんにちわ、あまねこです( ´ ▽ ` )ノ


サイバーナイフ治療から
すでに19日が経過しました。



現在の状況ですが
痛み止めは今の所
オキシコンチン1日2回10mgと
ロキソニン1日3回で
落ち着いています。


ロキソニンを飲まないと
お尻に強い痛みが出ます。

毎回同じ一部分だけが痛むので
これは癌性疼痛と言うより
やはり壊死した腫瘍が
神経に触れている痛みなのか…
とも思います。


とりあえず
医療用麻薬系だけは
完全に断薬したい…
と思っているのですが
完全にやめるにはもう少し
時間をかけていかないと
いけないようです。


でもサイバーナイフ治療前が
オキシコンチン1日3回40mg、
ロキソニン1日3回、
オキノーム散1日6~8袋(15mg~20mg)
服用していたので
かなーり減ったかなとは思います。


そして今一番悩まされている
ステロイド剤プレドニゾロンの副作用の
ムーンフェイス…野牛肩…食欲過多。


もう最近はこの愚痴ばかり…


見た目に分かる副作用と言えば
脱毛もかなりのショックだったけど
顔やカラダが短期間で
みるみる変形していくのは
本当に恐怖で…。

痛みが緩和されたんだから
これくらいの副作用で
ヒーヒー言ってちゃけいない!
とは思うんだけど…
やっぱ
ハゲ頭にムーンフェイス、
しかも野牛肩って…Σ(- -ノ)ノ


野牛肩とは
プレドニゾロンの副作用で
脂肪沈着が起こり
野牛のように肩がムチムチに
なってしまうという症状です。


あたしはどちらかと言うと
ずっと痩せ型だったのですが
今はもう完全なるぽっちゃり型…

体重自体は2週間で
4~5キロ増程なのですが
目に見える部分が
異様に浮腫んでいるので
それはもう酷い有様…。


顔はパンパンお月様、
肩はムチムチ野牛肩、
お腹はぽっこりはちきれそう。。。
サイバーナイフ治療中の
ぺたんこお腹やガリガリ鎖骨が
ウソのようです


女性にはどれも
きつすぎる副作用です(ノA`)


しかも見た目だけじゃなくて
体中の浮腫みが
コリのようになってしまって
カラダが重く酷い怠さです。

少し動くだけで息が切れる。
まるで巨漢の人になった気分。

早くステロイド剤やめたーい。+゚(゚´Д`゚)゚+。

プレドニゾロン服用は
残りあと1週間!
あと1週間の我慢です。
早く元の顔とカラダに戻りたい…。




と、前置きが
長くなりすぎました(;´艸`)

数名の方から
ご質問がありましたので
放射線治療のグレイ数
について記載しておきます。



まず、サイバーナイフ治療の
放射線量についてですが
全5回で50グレイ照射しました。


1日に10グレイ
照射した計算になるので
数字だけ見るとすごいですね;


↓今までの放射線治療履歴
---------------------------
◆2011年01月
術後のCCRTとして
放射線治療全28回。
腔内照射(ラルス)全3回。
骨盤内全体に50.4グレイ照射。
膣内に20グレイ照射。


◆2011年12月
仙骨骨転移発覚し
放射線治療全12回。
骨盤内仙骨部分一箇所に20グレイ照射。

◆2013年05月
骨盤内再発腫瘍に対し
サイバーナイフ治療全5回。
骨盤内膀胱背部一箇所に50グレイ。

↓闘病中に受けた検査被曝量
---------------------------
◆胸部x線撮影:4回(約0.2ミリシーベルト/1回)
◆脳CT検査:1回(約3ミリシーベルト/1回)
◆胸部CT検査:8回(約7ミリシーベルト/1回)
◆腹部CT検査:10回(約11ミリシーベルト/1回)
◆MRI検査:4回(磁気なので被曝しないらしい)
◆PET-CT検査:2回(約8~15ミリシーベルト/1回)
---------------------------

検査被曝量の数字は
ネットで調べた平均値。
間違ってるかもしれないし
詳しいことはよくわかりません。

ちなみにグレイ(Gy)は
放射線が物質に当たったとき
そのエネルギーが物質に
どれだけ吸収されたかを表す単位で
シーベルト(Sv)は
人体が放射線を受けたとき
その影響の度合いを表す単位です。
人体への放射線の影響を評価する際は
シーベルト(Sv)を用いるそうです。



単純に計算すると
骨盤内に140グレイも
照射してることになります。


CTやMRIの回数も多く
PETも2度受けてるので
きっとかなりの被曝量ですよね(@_@;)



術後の放射線治療は
10回目あたりから
下痢の副作用が強く出て
それはそれは悩まされた覚えがあります。

幸い放射線性膀胱炎や腸閉塞など
放射線治療による他の副作用というか
後遺症らしきものは出ていません。


ラルスは3回受けましたが
術後のラルスなので
痛み止めも使わず
初回はそれほど
痛みはありませんでした。

ただ、下痢の副作用の中
拘束されていることが辛かったです;

2回目3回目のラルスは
膣内の炎症が出ていて
痛みが結構ありました。


仙骨転移部分に照射した時は
12回の20グレイと
少なかったこともあり
副作用らしきものは
ほぼ出ませんでした。


そして今回受けた
サイバーナイフ治療の副作用は
軟便…ですかね。

膀胱炎やムーンフェイスなど
いろいろ出ちゃってますが
これはサイバーナイフの…
と言うよりも
副作用防止の為に飲んでいる
プレドニゾロンの副作用だと思います。

サイバーナイフ治療による
現時点での副作用は軟便のみですが
治療を受ける前に
骨盤内照射が3回目ということもあり
数年後に重篤な副作用が
出る可能性もある…
と言われていますので
今後に注意…なのですかね(;´∀`)


と、まぁあたしが受けた
放射線治療に関しては
こんな感じです。


次回は
誰かの参考になれば…
とも思いますし
自分の覚書として
放射線治療の費用と
サイバーナイフ治療の費用について
まとめてみようかな…
なんて思っています。



にほんブログ村
↑宜しければ応援お願いします(*´ω`*)