じっとしてられないPET-CT検査。 | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

おはよーございます。
今日も相変わらず痛いですsao☆


ついに我慢出来なくなって
レスキュー(オキノーム)に助けてもらいました。
やっぱしこの片栗粉みたいな粉苦手;
飲むとムカムカしてくるし…(ノA`)

思考能力あまり働かず
ダラダラと書いてますので
まとまりのない文章でスイマセン…苦笑


今週水曜日に
PET-CT検査に行って来ました。


前回記事で書いた通り
痛みが酷くて…
行く前から気分はどんより…ガーン


午後からの検査だったので
朝ごはんを少な目に食べその後絶食。


PET-CT検査は
今回で2回目、一年半ぶり。
前回PET-CT検査をしたときは
再発疑惑の時で
まだちゃんと自毛があった。


いつものCT検査は頭は撮らないので
ウィッグのままやっても問題ないけど
(脳CTの時は帽子でやりました)
PET-CTって全身だから頭も撮るよね?
ってことは、ウィッグはだめってことなのかな?


と、疑問に思い問い合わせてみると
やはりウィッグはダメ。
帽子でお願いします、とのこと。


あたしがいつもかぶってるケア帽子は
スパンコール付いてたりボタン付いてたり
どこかしらに飾りがついてる。
聞いてみたら
プラスチックもダメなんだって~…(・´з`・);


こんな時用に
飾りもなにもないシンプルな
黒いケア帽子を買ってあったんだけど
やっと役に立つ時が来た!
って感じでしたw


ハゲ頭に帽子だけだと
モロに病人って感じで嫌なので
金具のないタイプの
カッパウィッグつけていこうかな…
って思ったんだけど
ただでさえ拘束されて苦痛なのに
負担増やすのも嫌だな~
と帽子のみで受けることにしました。


まぁPET検査やる時点で
病人って分かるだろうし
誰も見ちゃいないだろうし
気にしすぎだとは思うんだけど
どうしても気になっちゃうんだよねぇ…(;´∀`)



そしもうひとつ気になるのがお薬の事。
現在あたしは決められた時間に
お薬を1日3回飲んでいる。


お薬の時間は7時、15時、23時。
14時からの検査だったので
どうしようか迷ったんだけど
遅く飲むより早めのがいいなと
結局1時間早めに薬を飲む事にした。


ちなみにPETやCT検査の時
絶食でも糖尿の薬など一部の薬以外
薬は飲んでも大丈夫。


念のためアレルギー薬のアレグラと
オキノーム対策で
吐き気止めナウゼリンも飲んで準備万端。



受付をしてロッカー室で
検査着とガウンとスリッパにお着替え、
PETセンターの中へ。


あたしが行くPETセンターは
検診センターと一緒になっているので
着替え室がロビーの横にドーンとあり
そこからPETセンターへ行くには
人の多いロビーを通らなければいけない。


と言ってもロビー内は
検診の人ばかりで検査着にガウン…
と皆さん同じ格好してるけどねw
通常PETセンターの中へは
荷物は持っていけないシステム。


でも人前で帽子だけになるのは
やっぱり嫌すぎて受付で相談したら
中で帽子に変えればいいですよ
って手荷物OKにしてくれた。
よかったーありがとーヽ(´▽`)/


PETセンターの中に入り
看護師さんから問診を受ける。

まだお子さん小さいでしょ?
今日は放射線がカラダに残っているので
なるべく近づかないようにして
抱っこは控えてくださいね

って言われたので


いえ、高校生と中学生なので大丈夫です
って答えたら少しびっくりしてた。


サッと着替えやすいように…って
短い茶髪のウィッグの方かぶってきたから
ちょっと若く見えたみたいです(;´∀`)


んで手荷物を持ってたから
これは何?って聞かれて
ウィッグがダメだと聞いたので
帽子持ってきたんです

って言ったら
えー今カツラなの?全然わかんない
って更にびっくりしてたw

リアクションの大きな看護師さんで
とっても雰囲気和ませてもらいました。


でもこういうとこって
癌の人だらけってイメージだから
ウィッグの人だって多そうなんだけど
そうでもないのかなぁ?

やっぱり最初から帽子で来る
ってことなのかしら???


血圧、血糖値を計り
機械でお薬注入。


暗いお部屋に通され
リクライニングチェアで1時間安静にする。
ここでウィッグをはずし帽子に変更。

500mlのお水を飲みながら
ひたすら時間が過ぎるのを待つ。


トイレに行って検査開始。


カラダは布団でぐるっと巻かれて
バンドで固定され
頭も箱のようなもので固定、
手も万歳して頭の上でベルトで固定。


この状態で約20分。
辛い…。


最初は大丈夫だったんだけど
ずっと同じ体勢はやっぱキツイ。
だんだんお尻と右足に痛みが…


手をちみくったり
頭ぐりぐりしたり
気を紛らせようとするが
全然ダメ。


お尻は痛いし足は痺れてくるし
我慢できずにモゾモゾピクピク…

上半身撮ってる時
ドームの中にスッポリで目の前壁…
閉塞感、圧迫感ハンパない。


そのうち冷や汗出てきて
イライラ叫びたくなるような症状で
気がおかしくなるかと思いました。


いつもの自律神経の関係なのか…
もう耐えれんくって気が狂いそうだった
こういうのってパニック障害とかに近いんだろか?


検査終了後
技師さんが心配そうに声をかけてきた。

大丈夫ですか?
お尻のほっぺの辺りが痛いですか?


きっと光ってる画像の位置を見て
どの辺が痛いかわかってるんでしょうね。


一旦待合室に戻り
預けておいた軽食を食べる。

ちなみに
1回目と2回目の間に軽食を食べるのは
変化を見たいからだそうです。


お腹空いてたから痛くても
パンとおにぎりペロッと食べれた。
30分後、2回目の撮影へ。


耐えれなかったら止めてもらえますか?
って聞いたら
止められるけどやり直しになります
って言われた…。


2回目は光った部分を中心に撮るから
上の方は撮らないので
頭と手は固定しないでもらいました。


が、今度は5分もたたないうちに痛みが…
痛くてお尻に力が入りピクピクピクピクw
全然じっとしてられない…ε-(´xωx`)


手のひらマッサージしてみたり
腕掻きむしってみたり
枕つまんだり頭抱えたり
マスクの中で変顔してみたり…
それでも気は紛れなくて
やっぱり我慢できずに
足もモゾモゾ…お尻ピクピク…


終わったときにはグッタリ…
さすがに動きすぎた感じがして
上手く撮れてないかも?って思ったけど
何も言われなかったから大丈夫なのかな?


来週はMRIもあるし
これからサイバー受けることになったら
長時間じっとしてられるんだろか…
めっちゃ心配になってきた。


こんなのも耐えれないなんて
やっぱし心療内科とか行くべきか…
あー…自分のバカバカ…情けない…
根性なしもいいとこだ…ガックリ・・・


じっとしてるの超苦手。
拘束されるの大キライ。

狭い筒の中でうっとおしい爆音…
来週のMRIの事考えただけで憂鬱がーん


あーぁ…
ついネガティブになっていく…
スイマセン…m(__)m


サイバーが出来るかどうか
結果は来週。
ドキドキです。


にほんブログ村

Android携帯からの投稿