昨夜は予定通り、倍数算の勉強をしました。

勉強をしているテキストは陰山英夫の完全習熟シリーズの

「中学入試の力がつく!文章題プリント」です。


勿論、問題集に載っている分だけでは

中学受験に通用するレベんルまで持って行くことは難しいですが

ぽんた君のように受験まで時間がなく、とりあえず特殊算をどういうものか

理解させるには、結構もってこいのテキストです。


 このテキストはぽんた君が大手受験塾をやめた時に

家で勉強をするために買ったのですが

小学4年でするには難しかったのか、当時やれたのは

最初のページの方の簡単な和差算や消去算しょぼん

難しくなってくると子供も嫌になってきて

ほったらかしになっていたこのテキスト!


小6の今は、あってよかった~~~~ドキドキです。



今日は、ぽんた君はプールの日です。

プールの日は、選手コースでかなりの距離を泳がされるので

疲れてしまい勉強はほとんど出来ません。


↑中学受験するのに、まだ習い事させるの????叫び

中学受験をなめちゃいけないよ!!プンプンとお怒りの声も聞こえてきそうですが

ぽんた君はプールはまだやめたくないようなので

夏の大会までは続けさせてやろうと思っています。

(秋以降も本人が希望するなら・・・・・・悩み中です)


一応、どんなにヘトヘトでバテていても倍数算の問題の仕上げだけは

やって貰う予定です。


プールのある日は、バタバタと忙しいので

朝、どれだけ疲れていてもこれだけはやるように伝えて

学校へ送りだしました。


「えっあせるそんなんやったら、俺死んでしまうガーン

と言っていましたが、嫌とは言わずに「分かった」と

言ってましたので、今日も頑張ってくれると信じています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村