一ヶ月以上もほったらかしになってしまったブログ。


お気に入りに入れているブログなどは読んでいたのですが、なかなか自分は更新できませんでした。

この一ヶ月仕事で色々ありすぎて、家に帰ってきたら何もできない状態でした。

職員の退職、施設の新体系移行への準備、収支決算、予算、など・・・。

やっぱり、人間関係は精神的に一番応えますね。



全然話が変りますけど、最近、課長島耕作にはまっていました。

先日古本屋で大人買いして一気に読んだ「課長 島耕作」


島耕作の仕事に対する姿勢や、部下を扱う時の言葉かけ、上司への配慮なんかはとても勉強になりますね。

一気に読んでしまうと、島耕作の人生を一緒に過ごしたような気になってしまいます。


俺は福祉の仕事をしているけど、もし自分がサラリーマンだったらと考えると、ちょっと想像がつかないですね。

俺には営業なんかはできないなあと思います。成績によってボーナスに査定されたりするときついだろうなあ。

それなりに頑張るんだろうけど・・・。

福祉業界も給料の査定方法は施設によって違うだろうけど、最近は人事考課を取り入れているところも多いみたいですね。うちはまだ取り入れてませんが。


しかし、島耕作はスーパーサラリーマンですね。

仕事もできて、英語もペラペラ、部下や上司にも慕われ、美人な女性にもモテモテ。

大きなプロジェクトをこなしていく姿は男として憧れます。



俺も仕事頑張ろう!!


今日から二泊、札幌で研修です。行ってきます。