【「誰が何と言おうと、信じるよ」根拠なんてなくていい。その人の存在そのものを信じて】 | とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

希望の祭典!「とにかく元気が出る講演会」イベントブログです。

がん体験者の講演、医師の講演、歌、音楽、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画。笑いと希望に満ちあふれた祭典です!

【「誰が何と言おうと、信じるよ」根拠なんてなくていい。その人の存在そのものを信じて】

 

おはようございます。がんなお発起人の杉浦貴之です。

 
今日は活動報告ブログです。
 
5月14日、チンチン電車の走る豊橋にて、同じく発起人の則武けんちゃんとのガッチンコライブでした。
 
皆様のハートをチンチコチン・・・ではなく、心温まる時間になったと思います。
 
※「チンチコチン」→名古屋弁、三河弁で「熱い!」
 
ボランティアグループ〝ふれあい〟さんの15周年企画でした。100名以上の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!
 
豊橋の歌姫あやかさんの素敵な歌声から始まりました。おかげで会場の雰囲気がとっても温かくなっていたにも関わらず、 出だしのツカミでスベってしまい、冷ややかなムードで始まりました(笑)
 
まあ、それでも 徐々に会場も温かくなり、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい癒しが起きて、会場は本当に素敵な空間になったと思います。
 
けんちゃんのトークとのイメージング、どんどんグレードアップして、自分が隣で公開カウンセリングを受けていたような気分でした。
 
そして自分の歌との融合。たくさんの方が涙されていました。
 
1人では絶対に出せないものです。けんちゃんもおそらく、ソロのときとは別の顔が出いているでしょう。3本足と言ったり、腹芸をしたり、乳首にまで絵を描いたり、ときにオネエになったり・・・。
 
 
自分もとても刺激を受けています。
 
〝刺激“と言えば、
 
以前、こんなことを書きました。
 
どのように「ネガティブ」に染まった無意識の領域を書き換えていくか、そのきっかけはとても大切。
 
潜在意識を書き換えるためには、この3つが大切だとある本に書かれていました。
 
「言語、映像、刺激」
 
この中の“刺激”が、大きなスイッチになります。
 
自分もそうでしたが、がん患者さんも、克服された先人に会うことが刺激となり、その経験が蓄積されると、無意識の領域が「ポジティブ」なものにどんどん上書きれていく。
 
無意識から発動される指令に、今この瞬間も影響を受けているとしたら、そこに心を寄せてあげることがとても大切。
 
その“刺激”となれたら嬉しいです。
 
そして、“言葉”も大切。
 
13年前、今の活動を始める前、宮崎であるNPOの代表をしていました。代表と言っても名ばかりで、何の実績もなく、NPO何たるかも知らず、ただ「代表にしてあげる」という甘い言葉に自ら乗っかっていたのです。
 
それはもう、体は正直です。本当の自分の意図しない方向に進んでいると、体は悲鳴をあげます。毎日お腹が痛く、ストレスで飴玉は1日で一袋なくなりました。心もおかしかった・・・。
 
そんなある日、ある方から、こんな言葉をいただきました。
 
「杉浦くん、何やってるの?今のあなたの活動は正直、応援できない。でもね、あなたを応援することはできる。自分でやれよ。誰かに乗っかって頼ってやるんじゃなく、自分でやれよ。なんでもっと自分を信じないんだ。オレは杉浦くんを信じることができるよ!」
 
脳天をカチ割られたような“刺激”を受け、涙が止まりませんでした。
 
「杉浦くんを信じるよ」
 
本気で言ってくれたこの言葉が自分の中で何度もリフレインされました。
 
その器も力もないのに、「NPOの代表」になり、そこに寄りかかっていたのです。利用されていたかもしれないけど、自分も「NPOの代表」の肩書きを利用していました。
 
親を安心させるため、他人の評価のために、自分の虚栄心を満たすために、本当の自分の声に耳を背け続け、到るところから痛みを発していた体も限界ギリギリでした。
 
そんなとき、「信じるよ」という言葉に救われたのです。そしてその夜、今の活動の構想がどんどんあふれ、『メッセジャー』がスタートしました。
 
マガジン『メッセンジャー』というタイトルは、「信じるよ」と言ってくれた方が付けてくれました。
 
他人からの本気の「信じるよ」によって、自分で自分を信じることを“許可”することができたのだと思います。
 
結果を出すことを期待して信じるのではなく、「その人がその人らしく生きることができる」、そのことを信じて、「信じるよ」と伝えていきたいです。
 
「大丈夫だよ。誰が何と言おうと、信じるよ」
 
根拠なんてなくていい。
 
その人の存在そのもの、人間の可能性そのものを信じてあげる。
 
誰かに、自分に、どんどん伝えていきたいです。
 
5月14日、豊橋ガッチンコライブ、主催の鋤本さん、ボランティアグループ〝ふれあい〟のみなさん、本当に昨日はありがとうございました。
 
さ~て、次の則武ちゃんとのコラボは、6月18日(日)に静岡です。さらに内容をブラッシュアップして、静岡へ向かいますね!!!
 
静岡方面のみなさん、ぜひぜひ、ご参加お待ちしております。
  
  ↓   ↓   ↓   ↓
  
■6月18日(日)
杉浦貴之&則武謙太郎トーク&ライブin静岡
≪ いのちの輝き ≫ 
~ 治る力はあなたの中にある ~
 

☆☆☆☆

 

杉浦貴之トーク&ライブ情報!!

 

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

 

 

北海道初開催!5月21日  希望の祭典!「がん治っちゃったよ!全員集合!in北海道」

 

 

{462C3DE1-0716-4A34-A567-D81A6CFFD9D5}

 

 

 私杉浦貴之は22,23日と函館に移動して、トーク&ライブ&セミナーです。

詳細⇒https://www.facebook.com/events/1855416988003580/

 

 

5月21日  希望の祭典!「がん治っちゃったよ!全員集合!in北海道」

 

~がんのイメージが変わる一日 ステージ4・余命宣告生還者は語る~ 

 

講演、歌、演奏、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画を用意しています。気づきと笑いと希望に満ち溢れた祭典にどうぞお越しください。