10.31 成田圭「子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー」@横浜 …その2 | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/tm_yamada/20196371.html



 「その1 」に続く、「その2」です。
 KAZさんと食事を終えて会場に戻ると、傷歌尊塾のライブの最後の方でした。
 なり友のkissyさんときったかさんも来ています。


14:20-15:00 成田圭(なりたけい)ライブ
 初めて見るギターサポートの方と、少しリハーサル。そして司会の方に紹介されて、MC無しで、
1曲目:ほしのかずだけ/マユミーヌ
 初めて聴く曲ですけど、ゆったりしたテンポに成田さんの透き通る声が重なって、とても良かったです。
 fallzの「Lullaby」を思い出しました。

成田圭さんを応援するブログ-10110701-01


MC1
 皆さん、初めまして。成田圭です。今日はですね、オレンジリボンたすきリレーのイベントに、今年で2回目、出させて頂き、本当にありがとうございます。


 まず1曲目なんですけども、「ほしのかずだけ」という曲を歌わせて頂きました。
 今日はですね、オレンジリボンということで、このイベントに相応しい曲を持って参りましたので、短い時間ですけど、最後までお付き合い下さい。宜しくお願いします。


 そして今日はですね、もう一人、サポートでギターを弾いてくれる素敵な男性を紹介したいと思います。
 吉松憲一 です。今日はこの二人でライブをしていきます。宜しくお願いします。
  >09.25の川崎銀座街(その1その2 )で対バンだった梨海さんのギターサポートをしていた方ですね

成田圭さんを応援するブログ-10110701-02


 では、次の曲なんですけど、この曲も子供が関係してくる歌になるんですけども、「生まれ来る子供たちのために」という、オフコースがシングルで出した曲なんですけど、こちらをカバーして歌いたいと思います。
 それでは、聴いて下さい。「生まれ来る子供たちのために」


2曲目:生まれ来る子供たちのために/オフコース
 確かに相応しい選曲ですが…

成田圭さんを応援するブログ-10110701-03


MC2
 ありがとうございます。「生まれ来る子供たちのために」、聴いて頂きました。
 では残り2曲となりましたが、次の曲はですね、私は実は、「歌スタ!!」というオーディション番組出身でですね、その歌スタに出て、デビューしたわけなんですけども、その歌スタの時に歌った曲を歌いたいと思います。


 この曲はですね、「to U」といって、Bank Band with Salyuの曲なんですけど、凄く聴いていて心が穏やかになる曲でですね、どうかこの会場にいる皆さんの心が温まりますように、そんな気持ちを込めて歌いたいと思います。
 聴いて下さい。「to U」


3曲目:to U/Bank Band with Salyu
 「歌スタで歌った曲」と言うから、定番の「大阪LOVER」かと思いましたけど、イベントに相応しいこちらでしたね。
 自分が「大阪LOVER」無しのステージを見るのは、デビューイベントだった09.03.22の「歌スタ!!」春風の集い@ラゾーナ川崎 以来、初めてです。脱・大阪LOVER派の自分としては、こういうセットリストも有りだと思います。


 構成は、全編ハモリ無しで、転調した3番出だしの超絶高音「だけど強くて」も無し。
 10.10の「とっぴんぱらりのポップらいぶ♪♪」@千葉県野田市ジャスコノア店 と比べると…

成田圭さんを応援するブログ-10110701-04


MC3
 ありがとうございます。3曲聴いて頂きましたが、次で最後の曲になります。


 最後の曲はですね、私のデビューシングル、「Blind bird」という曲なんですけど、先程パネルディスカッションの時にちょっとお話しさせて頂いたんですけど、私は、こうして歌を歌う前までは、5年間、児童養護施設というところで保育士をしていまして、
 児童養護施設を知らない方もいるかもしれないんですけど、2歳~18歳までの、虐待であったりとか、育児放棄であったりとかですね、色々な事情を抱えた子供たちが生活しているお家なんですけども、そこで母親代わりというか、保育士をしていまして、次の曲はですね、その子供たちがモデルになった曲になっています。


 こうしてオレンジリボンたすきリレーのイベントで、この児童虐待防止キャンペーンで、この歌を歌うことを、本当に光栄に思います。
 このライブの後、そちらのブースの方で即売会を行いますので、もし宜しければ手に取って見て下さい。
 それでは、最後に聴いて下さい。「Blind bird」


4曲目:Blind bird

成田圭さんを応援するブログ-10110701-05


 歌い終わると「アンコール!」の掛け声が上がって手拍子が。
MC5
 この後、ちょっと時間をもらって、オケで歌わせてもらうのは有りですか?
(控え室にCDを取りに行き)
 まさかアンコールを頂けるとは思っていなかったので。
 では、今日持ってきたCDの曲を、オケで歌わせて頂きたいと思います。
 それでは、そのシングルのカップリングになっています、「無欲の勝利」、聴いて下さい。


アンコール1曲目:無欲の勝利
 歌うのは久しぶりだったようですけど…

成田圭さんを応援するブログ-10110701-06


MC6
 ありがとうございます。「無欲の勝利」を聴いて頂きました。
 それでは、本当に最後にもう1曲、今度はCDのオケで、私のデビュー曲、「Blind bird」を、もう一度聴いて頂きたいと思います。


 先程もちょっと説明したんですけども、児童養護施設の子供たちがモデルになっている曲でですね、
 色々な辛いこと悲しいこと、有ると思うんですけども、そんな中でも、明るい未来に向かって前向きに、強く逞しく生きていって欲しいという、そういう願いが込められています。


 また、そういった子供たちだけではなく、いつも生活している中でですね、ちょっと寂しさを感じたときに、この曲を聴いてもらって、笑顔になって、元気になってもらえたなと、そんな風にも思います。
 それでは、最後に聴いて下さい。「Blind bird」


アンコール2曲目:Blind bird
 ヴァージョン違いだから、この日2度目でも良しでしょう。むしろオケの方が安心して聴けて…

成田圭さんを応援するブログ-10110701-07


MC7
Q.いかがでしたか、ここで今、歌い終えて。
A.はい、こうして児童虐待防止っていうキャンペーンで、このデビュー曲「Blind bird」を歌えたことを、本当に誇りに思いますし、最後まで聴いて下さって、本当にありがとうございます。

成田圭さんを応援するブログ-10110701-08


 自分はブロいじ で、『ただ、ライブ全体の出来としては…』と書きましたけど… 詳細は控えます。
 いつもなら成ブロ で、生演奏のことやアンコールをもらったことなどを嬉々として書かれるところを、今回は書かれていないので、おそらく御本人も気付かれているでしょうから。
 思ったことを正直に書くのと、控えるのと、どちらが御本人のためになるのか。いつも悩みながら書いています。


 「その3」に続きます。成ブロ11.06 で重要な告知がありましたけど、このシリーズ終了後にいじります。
 そしてリンクする成ブロのURLは、このシリーズまでは旧ブログ,以後は新ブログ にしたいと思います。