弱い子って?

どんな子でしょうか?


怖いからついつい泣いてしまう子?


なんか違うように思うのは私だけでしょうか?



怖いと感じたり思ったりするのは別に弱いからじゃなくて


。。。。。


そう思うんだから仕方ないじゃない?


って感じ。


泣きながらでもやろうとする子は

私はけっして弱い子とは思わないし

逆に

怖さに立ち向かう姿勢だと思いますけどね。



私はむしろ


意味なくわらってごまかす子。

ボケェ~っとしている子。


そんな子の方が。。。


いざとなったら弱さを露呈する子なんじゃないかな?


と思います。



強くなるには時間がかかります。


すぐに強くなる子もいるけど

なかなか強くならない子。

ずっとずっと後になって強くなる子。


いろいろですね。



教える側や期待する人の都合で

子供たちが強くなるわけじゃありません。



見守りつつ

強く育てましょうね。





宮崎道場・gangan19.com