楽しくなくちゃ面白くない。



空手を習う人はもちろんですが、

教える側も同じことです。



教える側・指導する人の目線から



あぁ~教えていて楽しいなぁ~



って思えるのは?



私の場合は単純に



態度と意欲。



不動立ちしてしっかり返事してくれる。

そしてその都度

「ありがとうございました!」と礼を言う。

(当たり前のことか・・・)


それだけで。。。うれしいですが、


どうにかして 


教わっている この場その時になんとか出来るようになろう!

って感じで

しっかり聴いてくれて聴いたままをしっかりやろうとする。



あたしゃそれだけで涙ものです(笑)



逆に


あ、こいつ上手くならないだろうなぁ。。。

って思うタイプは。



説明している途中でもうそれをやっている人。

説明の途中に割り込んで訊いて来たり切り返してくる人。



この2点は大人の人に多いですね(苦笑)



それを未然防止するために

出来るだけ説明をコンパクトにして

すぐに練習させるようにしてたりしますが・・・(汗)




教えたくない人は


これまた単純に 態度の悪い人。


あからさまに

態度が悪いのは論外ですが


こいつ聴いてるのか?

やる気あるのか?


って顔してる。


返事をしない。

礼を言わない。


って感じですね。



教わる側の人は

学ぶ姿勢バリバリで師事すれば

けっこう

水心あれば魚心ありってやつで

なんとかしてやろう!

って

指導する側も思うモンです。



指導をスムーズに

またより鮮明に教わろうとするなら


いちいち返事は?

なんだその立ち方は?

不動立ちしろ!


なんてつまらないことを言わせないこと。


(この辺はジュニアに多いかな。大人にはよほどじゃないといちいち言わない)




さて教える方も人ですから


つい先生顔して教えていると勘違いしてしまう時もあります(笑)


近頃はその傾向だったかも(苦笑)



足元見直して

いい指導を心がけるとします。