モチベーションってのはかなり大事なものですね。


これは選手だけではなく

人、誰しもに大事なことです。



私自身もモチベーションってのを持ち続けるのには苦労します。



なんでかというと

けっこう気まぐれなんで(苦笑)



モチベーションってのは気持ちがそれなりに

上向きになっているときは

いい感じで維持できていたりするもんですが、

そうでもないときは

下がりっぱなしだったり、どうでもよくなったりするもんです。



モチベーションのあまりの無さげに

むりやり青銅全関西に出たのは記憶に新しいところです(苦笑)


あの悔しさをバネに再起!



・・・って思ったら。。。。



そうでもなかったですね(汗)


恥をかいた分、損したじゃねぇか!!


って自分に逆ギレする始末です。




ま、

そんなことはどうでもいいですが。。。

モチベーションを持ち続けられることは

いつも気分上々ってことですね。



問題は

気分下げ下げの場合です。



たとえば。



なにをやってもつまらない。

何に対しても無関心。

笑うことが少なくなる。

いつも終わったことを考えてしまう。



けっこう黄色信号ですよね。




こんな場合はスイッチを使う。



気分を変えるスイッチ。




たとえば

酒飲んで。。。とか。

カラオケいって歌いまくるとか。

走りまくってとか。



でも、気分下げ下げの要因がたくさんあったり、深かったりすると

なかなかなかなかなかなか。。。

変わりません(苦笑)



ってことで。



変えることへのスイッチは一過性のものでは

一時的なストレス(わだかまり)程度しか効果はないってことです。



つまり、

継続的に行うスイッチが必要となるわけです。



生活リズムを変える。

睡眠の質を変える。

食事やサプリメントのタイミングを変える。

休みを作る。

やらないといけないこととは関係ないことをやる。


継続的なスイッチは

ある日。。。



え?変わった!



って自覚するようなものではありません。



気がついたら。。。なんか違うような。。。って感じ。




でも、

なにもやらないと。

なんかを変えないと。。。


なんにも変わりません。



気分をいつも上々に。



モチベーションを持つには

その土台作りとして

ココロに肥やしを与えましょう☆