ランキングに参加しています恋の矢


皆さまの応援でとっても心強く思っています。


ありがとうございます<(_ _)>


今後とも、ポチのご協力お願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


手づくり石けんWebへ
手づくり石けんWeb




blogram投票ボタン


**************************************


初めての素材を使って作った手作り石けん


この前解禁したので、早速使ってみました(*^_^*)


マッコリ石けん(記事はこちら→


記憶に新しい方もいるのでは?



手作り石けん教室@神戸六甲・伊丹~Atelier!Apunte!~「好きなことだけ。。。」-手作り石けん~マッコリ石けん~


これですこれ。


ひまわりオイル

ココナツ

パーム

ラード


意外にシンプルなレシピです。


これに、水分はマッコリ100%での挑戦でした。


充分に凍らせて作ったので、全然怖くなかった。


泡立ちも良いです。


泡がもっちり系ですね。


さっぱり洗えるので、次回はSFとかしても良いかも。


髪の毛を洗うと、ふんわりします。


リン酢が切れたので、リン酢なしなのですが、良い感じに洗い上がりました。


キシキシ感がありません。


***********************************


上記のレシピは実は、DVDのレシピ。(ひまわりオイルをオリーブオイルに変えるだけです)


手作り石けんのDVDについてはこちらをどうぞ→★


このレシピ、めっちゃ簡単レシピ(配合も単純)だけど、万能です。


DVDは出来るだけ計量ミスとかもないような単純な配合にしております(*^_^*)


固めのさっぱり系なので、しっとりご希望な方はSFをお勧め。


*********************************


でも、このマッコリ石けんもお気に入りとなりましたね~。


もちょっと工夫も必要かなとも思いますが、まずまずでした。


髪の毛がふんわりする石けんは、私にとって合格な石けんなのです。



****************************************************


**************************************************


教室情報詳細はこちら


ダウン手作り石けん教室、ご予約はこちらダウン
「好きなことだけ。。。」伊丹・六甲で手づくり石けん教室~Atelier!Apunte!~


★2月の開催日(桜吹雪の石けん)


2月6日(日)(伊丹教室) ※無事に開催させていただきました。



2月12日(土)(神戸六甲教室)


2月27日(日)(宝塚市逆瀬川アピア3にて)

※宝塚教室のみ「こぼれ梅(みりん粕)石けん」になります。


★3月の開催日(藍の石けん)


3月6日(日)(伊丹教室)


3月12日(土)(神戸六甲)


**************************************************



マルセイユ石けん・紫紺石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明
¥4,800
Amazon.co.jp


はちみつ石鹸 手作り石けんDVD/出演者不明
¥3,800