ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
Z・Aさん
ガネーシャの話を聞いて、夢や目標は明確にすることが大切だと思いました。
夢は確かなものでなければただ空想です。
夢や目標に向ける努力は忘れるようなものにしていきたいと思いました。
受験は苦しいものだとばかり思っていたけど、これからは楽しめたらいいなぁと思います。

-----------------------------------------------------------
I・Kさん
今日はガネーシャの話がきけてよかったです。
夢を持って目標に向かっていくことが、とても大事なんだなと思った。
自分に負けないようにしっかりした目標・夢を持って将来が楽しくなれたらいいなと思いました。
自分のちゃんとした夢を探して、その夢を叶えていきたいなと思いました。
ガネーシャの話はとても自分のためになったし、目標を叶える順もわかり、とてもよい講演会だった。

-----------------------------------------------------------
A・Iさん
今日ので講演会で、夢とはどうゆうものなのかが良くわかりました。
夢を叶えるためには、それがまず自分が同意しているか、それが現実に叶えることができるかなどその夢を細かいところまで想像してその過程を考えることが大切だということがわかりました。
僕もいくつか夢があるけど、その夢に対する不安は解決できるとわかって安心しました。
今日の講演会で学んだことを活かして自分の夢を叶えるために頑張りたいです。

-----------------------------------------------------------
K・Tさん
ガネーシャの講演を聞いて夢について考えることができました。
僕はまだ夢を見つけていないけど、これから見つけられるように頑張りたいと思います。
これから人生を生きていくときに、やりたいことがあったときにはまず行動しないといけないという言葉がとても印象に残りました。
「悪魔のささやき」という言葉が出てきて、僕も今まで勝手に理由をつけたりしていたので、負けないように頑張りたいと思います。
そしてこれからの人生に活かして生きたいと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。