ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
T・Uさん
今回、ガネーシャに講演を聞いて”自分の夢を実現したい”と思いました。
今まで夢について考えると、どうしても頭の中の考えていることがぐちゃぐちゃになって「具体的に考える」ということができませんでした。
それに、どのような順序で夢や目標をつくればいいのかもさっぱりわかりません。
しかし、ガネーシャの話は私の「わからない」と思っていたことをわかりやすく、具体的にまとめていて「なるほど!!」と感じたところがたくさんありました。
私の夢はどちらかというと憧れにと夢の間です。
しかしそれを夢に、そして目標にしていくためにとにかく「どうしたいか」をはっきりとさせて、ゆっくりと考えていきたいと思います。
自分の将来を考えることができて、ためになった講演でした。
-----------------------------------------------------------
T・Mさん
今日の生き方学習の「夢」について1から10まで教えていただいて、自分の中の考えがわかって良かったです。私の夢は”声優”なのでその夢に向かって頑張ろうと思います。
今日の”夢”についての講座はすごく自分のためになりました。
これからも自分の夢を実現させるように努力して、悪魔のささやきにも負けず自分の夢をしんじて頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。これからも私たちは夢に向かって実現できるよう努力していきたいと思います。
-----------------------------------------------------------
I・Kさん
「夢」についてお話が聞けるということでとても楽しみにしていました。
講演の中で「2週間・2ヶ月・2年・50年間あったら何がしたいか」というものがありました。
私はその時に2週間のものしか書けませんでした。
今の私は「何がしたいか」というものが見つけられずにいます。
まだ夢までいっていません。
「人生には成功する経験と学ぶ経験しかない」と聞いたときに、とにかく自分が興味を持ったものには関わっていこうと思いました。
ガネーシャのお話を聞き、何をすればよいのか、どのようにすればいいのかわかりました。
これから「夢」についてきちんと考えていこうと思います。
-----------------------------------------------------------
Y・Kさん
今日は「夢」と「目標」の違いが良くわかりました。
一つ一つ丁寧に説明してくださって、夢を叶えるまでの順序が良くわかりました。
私には具体的な夢はなく困っていたけど、今日の話を聞いて夢が見つかりそうな気がしました。
進路を決めなくてはならない今、この話が聞けて本当に良かったです。
自分のやりたいことを見つけて、それを将来に役立てていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------
M・Tさん
今日お話を聞いて次自分の夢、目標の達成のしかたや順番がわかりました。
僕もひとつ夢があります。
これからはその夢が叶う目標をしっかり立て、あと悪魔 のささやきに負けないよう頑張りたいです。
今日この時間でいろいろなことが学べてとても内容の濃い1時間だったと思います。
とても自分のためになるお話で よかったです。
-----------------------------------------------------------

ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。