ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
U・Hさん

今日の生き方学習講演会では「夢」についてたくさん学べました。
まず、目標と夢の違いをはじめ、夢を具体的に設定し、一歩でも近づけることが大切だということを学びました。
そして何も行動しないより何か少しでも行動することで夢が叶うということを教えてもらいました。
これからは失敗を恐れずに何事にもにも積極的に参加して成功への道を切り開いていきたいです。
とてもわかりやすく、プレゼンテーションをしてくれたので、楽しくそして必要なことをたくさん学べました。
私もINFO PAMに入ってみたいなーと思いました。
                      ※(InfoPAmはガネーシャの屋号です。)
-----------------------------------------------------------
N・Sさん

私たちのために難しい言葉とかをわかりやすく説明してくれ聞きやすかったです。
目標を持つことの大切さなどたくさんのことがわかりました。
もしやりたいことや夢ができたら色々考えずまず行動してみること。
そのときにうまくいかなくてもそれは失敗ではなく「学び」なのだ!!ということが一番心に残りました。
私もこれから志望校を決めていく中で、今日の話を役立てていけたらいいなと思います。

-----------------------------------------------------------
N・Hさん

ガネーシャの話を聞いて強く感じたのは、この人はやりたいことをやって楽しそうだな、ということです。
夢や目標についても前向きな話をしてくださって、私も少しやり方を変えて頑張れば結果が出るのかなと思いました。
また、自分のやり方に自信をもってするのも大切なことだなと思いました。
私はガネーシャの前向きな考え方や自分のしていることに自信を持っていて楽しそうというところがうらやましいなと思いました。「行動するからこそ壁にぶつかる、壁にぶつからないのは、何もしていない」とおっしゃっていましたが本当にその通りだなと思いました。
自分のやりたいことにチャレンジしようと思います。

-----------------------------------------------------------
H・Mさん

私は将来やりたいことが決まっています。
なのでそれに向かって目標をつくり、それを達成していって夢を現実にしたいです。
今回ガネーシャの話を聞いて、私はとてもよかったと思っています。
ガネーシャの話を聞くことで夢の実現の仕方知ることができたからです。
これからは目標を持って生きていこうと思います。

-----------------------------------------------------------
M・Kさん

ガネーシャの話を聞いて色々ためになりました。
まず一つ目は自分が少しでもなりたいと思えば何かをやろうという決心が必要だということを学びました。
僕はもうダメだと思うことが多くて、途中であきらめることがあるので少しでも興味を持ったら何かしたいです。
二つ目は失敗という言葉はないというところです。
成功と失敗ではなく、成功と学ぶというところにビックリしました。
何かを一生懸命やって成功しなくても、やり方を変えればいいというプラス思考で頑張ればいつか成功するんだなと思った。
ガネーシャの話をいろんなところで活かしていきたいです。

-----------------------------------------------------------

ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。