ご訪問ありがとうございます。ガネーシャです

僕は、会社務めのかたわら講師としての活動などもしております。

学校の総合授業やPTAのイベント、地域の生涯学習などでの講演は、無償で行っております。
講演依頼などは、随時承っておりますので、お気軽に連絡してください。

講演の感想を生徒さんから、いただいておりますので紹介したいと思います。

※生徒さんからいただいた文章を原文のままに転記しました。
※生徒さんの氏名はプライバシー保護のため、イニシャルで表示しております。
※僕の氏名は、実名で書いてくれていたのですが、僕がガネーシャと書き換えております。

感想をいただき、僕自身がとても嬉しかったので記載しております。興味の無い方は読み飛ばしてください。

-----------------------------------------------------------
I・Uさん

今日のガネーシャの話しをきいて、一番印象にのこったのは、
「自分にあった目標 を持つことが大切」と言う言葉です。
僕は今、一番近くにある目標と言えば高校への進学だけど、ガネーシャが言っていた自分にあった目標を見つける事と言う事は、本当に大切だと感じました。
今日、ガネーシャから学んだ事を今後の自分の生き方に活かしていきたいです
------------------------------------------------------------
G・Dさん

今回ガネーシャのお話を聞いて思ったこと感じた事は、人間はやっぱりやり方しだい、努力すれば叶わない夢はないんだと改めて解りました。
僕はまだ自分の夢がないから具体的なことはできないけど、夢を見つけたときはそれに向って頑張っていけたらいいなぁと今日の話を聞いて解りました。
だから、今回の話を生かして、これからの生活をまた見直していきたいです。

-------------------------------------------------------------
T・Uさん

今日の講演会で「生きがい」について知る事ができた。
「生きがい」とは人それぞれ違うので、自分の「生きがい」を見つけられるように頑張っていきたいと思った。
あと、時間を無駄にしないようにしたいです。
「目標に向かって今すべき事は何か。いつするのかなどを目標を具体的に決めることによって目標達成に近づく」と言う言葉を忘れずにいきたいです。
今日はとてもいい時間になりました。

------------------------------------------------------------
W・Sさん

自分の夢や目標をしっかりと決めてまず行動するようにしたいです。
壁にぶつかってもそれを失敗と思わないようにしたいです。
今から自分をちゃんと見つめて、何にあっているのかをしっかり認識して「天職」を探したいです。
それと、夢が叶うまで絶対に諦めないようにしたいです。
これからに生かしていきたいです。
本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------
U・Kさん

今日、ガネーシャの話を聞いて印象に残った事があります。
1つ目は「好きな場所で好きな人とすごすなら何をしますか」の質問の時、僕は考えました。
でも、僕の考えは好きな人といるならその人と楽しい時間を作りたいと言うのが答えです。
2つ目は「失敗と言う言葉はない」と言ったとき、僕もその後のことをすごく考えてしまうので、失敗を恐れずに頑張っていこうと思いました。
講演を聴いて、生き方について色々学ばなくてはいけない事がたくさんあったので、将来に向けて頑張りたいです。

------------------------------------------------------------
ありがたい感想をいただきました。
逆に、僕自身が励まされます。
                      大分のガネーシャでした。