「マインドマップ」で検索してみると、以下のサイトにこのセミナーの

詳細レポートがあったので、良かったらご参照ください。


http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/14/mindmap/index.html


さて、上記レポートにもあるが、講師の近田氏が強調していた、

目新しい概念である、


「TEFCAS」(テフカス)


について、復習しておこうと思う。


Trial     トライ:まず試してみる

Event    イベント:試した結果

Feedback  フィードバック:イベントから得た情報

Check    チェック:フィードバックで得た情報の適切性をチェック

Adjust    アジャスト:得た情報を元に次に試すときにはどう調整するか?

Success   サクセス:目標を決める。達成したらお祝い!実はテフカスの

最終ステップであると同時に、最初のステップでもある。


決められた手順をきっちりまわしていくPDCAとは異なり、

新しいことにチャレンジする際の手法として有効だと思う。


私もこれからは、TEFCASで行こう!


そして、復習の仕方の復習(笑)


まずは直後10分後までに、軽く復習

⇒これで記憶が1日もつ


次に翌日軽く復習

⇒これで記憶が1週間もつ


そして1週間後に軽く復習

⇒これで記憶が1ヶ月もつ


さらに1ヵ月後に軽く復習

⇒これで長期記憶に記憶が移行する


最後に6ヵ月後に確認してみる


という感じ。


それぞれに時間をかける必要はないとのこと。

やるしかないかな…


【参考図書】


復習の仕方やトニー・ブザンの基本的な考え方を

知るには、


トニー・ブザン 頭がよくなる本/トニー ブザン
¥1,680
Amazon.co.jp

そして、マインドマップセミナー基礎編の内容を

知るには、


マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)/トニー・ブザン
¥1,260
Amazon.co.jp

フォトリーディングとの関連で、読書をより有効なもの

にするには、


マインドマップ読書術/トニー・ブザン
¥1,260
Amazon.co.jp
がおすすめです!!

がんばれ!オレ!