本日、マインドマップセミナー(基礎コース)に

参加してきた。


先日参加した、フォトリーディングのセミナー

でも概略は教えてもらったのだが、

結論から言えば、まったく認識が足りていなかった。


参加して本当に良かったと思う。


・セントラルイメージ(真ん中の絵)の

意味と描き方


・メインブランチ(BOI)の選定の仕方


・ブランチの描き方と、その上に乗せる

言葉の選び方、書きかた


等々、発明者のトニー・ブザン氏の理論に

裏付けられた意味合いがそれぞれちゃんと

あるのだ。


特にメインブランチの選定に、

「ミニ・マインドマップ」が有効であるというのは、

なるほど!と思った。


ちなみに、ミニ・マインドマップとは、


・セントラルイメージを含め、カラーは1色でOK。

・メインブランチなど、ワードのレベル感は気にせず
 思いついたキーワードを放射線状に自由にのばしていく。


というものです。


ブレストの応用といった感じであろうか?

講師の近田美季子氏 の説明もすばらしかったし、

マインドマップを描くことが、苦でなくなった。

(今までは、面倒という気持ちがどうしてもあった)


まずは、とにかく21日続けてみることが大事!

とのことなんで、実践してみたいと思う。


フォトリーディングとのセット技で、これから

がんばるゾ!


がんばれ!オレ!


マインドマップ基礎セミナー

http://www.mindmap.ne.jp/seminar-lecture/lecture.html#ichiran