2013年(平成25年)司法試験合格を目指す、まじめになりつつあるロースクール卒業生のブログ
Amebaでブログを始めよう!
不合格でした。
応援して下さった方々、ありがとうございました。そしてすみません。

三振です…今後については決まっていません。考えます。
辛いですね。



Android携帯からの投稿
最近は発表前の緊張でお腹が痛くなったり、胸が痛くなったりしています。
さらに裁判所事務官試験に合格したものの、順位がだいぶ下位の方なので採用漏れする可能性が高そうであることも加わって、司法試験に不合格だった場合のことを想像して絶望的な気持ちになります。
今もそんなことを考えていて気分が悪くなってきたので、その気持ちを吐き出すためにブログを書いてみました。
30歳近くなり、職歴もなく、親の支援の下で生活している自分が嫌になります。
試験に落ちればこの状況は変わりません。
気分転換できたら良いのですが、今の状況がコンプレックスとなって誰にも会いたくないという気持ちが強く、友人とぱーっと飲みに行くこともありません。
プライドが高いんでしょうね、きっと。あまり自覚していませんでしたが、今の状況を恥ずかしいと思い、人と会うことを避けるということはそういうことでしょう。
そういうプライドは社会に出るにあたって邪魔ですよね。



なんだか暗いことしか思いつきません。
そういう気持ちを吐き出すためなのでしょうがないかもしれませんが。
もう寝ます。

また1カ月ぶりの更新となってしまいました。

市役所は一次で不合格というふがいない結果でしたが、裁判所事務官は一般職ですが合格することができました。説明会ではロー卒の人を多く見かけたので、そういう枠があるのではないかと思えるくらいです。面接に全く自信がなかったのに合格させて頂いて本当にありがたいです。

あとは司法試験の結果発表待ちですね。

最近は何もしてないです。他の方は勉強やバイトされているみたいですが、自分は全くです…。受験回数が残っている友人の答案をたまに見るくらいです。

早く結果が知りたいようなやっぱり知りたくないような。
どうか合格していますように。


話は変わりますが、試験が終わってからも受験前に会っていたロースクールの人以外に会うことがなくて、寂しいというか悲しいというか。
大学時代の同期や先輩後輩は皆とっくに就職して全国にバラバラになっているので、せっかく試験が終わったというのに、息抜きとして飲み会などもほぼありませんでした。
最近はそういう友人というか、人とのつながりがない自分が切ないです。
ロースクールではそういう関係にならなかったんですよね。
築かなかったのか、築けなかったのか…。

裁判所事務官の説明会で裁判所書記官になるための研修所では学校みたいで楽しいという話を色んな方がおっしゃっていました。今の自分としてはそういうものにとても憧れます。一生のつながりというかそういう仲間が欲しいです。
修習もそういう場だと思うので、もちろん一番は司法試験に合格していて欲しいと思います。

まぁでも最終的には自分の性格の問題でしょうけど。社交的な性格になりたいですね。

変な話になりましたが、終わりです。
お久しぶりです。

最近は公務員試験を受けていました。
地方上級は1次で落ちました。裁判所事務官は8月の発表待ち。ですが、裁事も厳しいでしょう。
あとは司法試験の発表を待つのみです。

3回受けたため、全てダメだった場合には何も残りません。
それを考えると不安というか絶望というか、とにかく暗い気持ちになります。
気持ちの切り替えが難しいです。
生きてるだけで丸儲け、みたいに考えられたら良いんでしょうけど、やはり生きて行くためには働いてお金を稼がなければならないので、悩みは大きいです。
そして、人間っていうものはどうしても自分と他人を比べてしまいます。どんな仕事についても他人との年収の差を気にしてしまったり、有名企業かどうかが気になったり。
強い人間になりたいです。
そういう覚悟をできていなかった自分が悪いんですけどね。

公務員試験が終わってしまったので、やることがなくなってしまいました。
いや、あるんですけどね。修習に向けた勉強ですよね。ですが司法試験の結果に自信がなくて無駄になりそうなのであまりやる気が起きません…。
あとはバイト。本当に両親には迷惑かけっぱなしです。申し訳ないです。本当に感謝しています。
仮に9月までと考えると短期のバイトということになりますね。

・・・。

ここ数年は司法試験の勉強だけしていれば良かったので、何も考えずに過ごしてきましたが、そろそろ自分できちんと考え積極的に行動していかなければなりません。
そういう意味では公務員試験は大変でした。やったことのない科目を勉強したり、これまでなかった面接の練習をしたり。
バイトも自分で探さなければなりません、当然ですが。

修習向けの勉強とバイト。来年の公務員に向けた勉強もいいですけどね…。
あとは行政書士や宅建などもあります。マイナス思考なので、どうしてもダメだったときのことばかり考えてしまいます。まぁ現実になりそうなんですけど。

他の3回目受験生の方々は現在は何をしているんでしょうか。気になります。

なんだかもやもやするので終わります。
短答の自己採点をした結果、260点程度でした。
過去2年間は足切り点ギリギリだったので、よかったです。
通知が来るまでは安心できませんが、とりあえず9月の発表を待ってもいいようです。

最近は裁判所事務官の試験を受けたあと、市役所の試験に向けて経済学などの勉強をしています。
…が、全く進みません。
ゼロからのスタートって辛いですね。未修者の方、尊敬します。

公務員試験の合間に、もしくは終わってから、合格した場合に備えて修習に向けた勉強をしたいと思っています。



終わりましたね。
正直自信は全くありません。
憲法と行政法ができなくて、2日目に取り返そうと思ったのに、民法が…本当にできなさすぎて、民法終わってから席でそのまま少しだけ泣きました。本当に少し。
設問1だけしか点がなさそうです。
得意の刑法もパニックになってしまい、よく分からないまま書いてしまったため、高得点は望めそうにありません。

受けて思ったことは、やっぱり予備校の模試とは全然違うってことですね。
あとは勉強不足でした。3回目だったんですけどね…。

とりあえず試験後に何するか考えていなかったので、困っています。
働かなければ生きていけないので、まずはそれですよね。

今年受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。


相変わらず集中できない1日を過ごしました…。
朝は4時間ほどしか寝てないのに勝手に目が覚めました。
そしてそれからずっと眠い。
さらに、もともと肩こりがひどいのですが、今日は肩にぴきっと痛みが何度も走ります。
胸や背中にも痛みがあって、頭痛まであるので今日は本当に最悪です。

短答は平均でいいし、論文も平均より1,2点ずつ多く取ればいいだけ、と考えると簡単に合格できそうな気がしますが、その平均が意外と難しいんですよね。

みんなが気づく論点や条文、事実をいかに取りこぼさないか。

やはり三回目というプレッシャーはすごいです。
そして去年と違うのは合格できるだけの力はついてるはずだと思えることで、逆に失敗することが怖い。
よく分かりませんが。笑

悠長なことは言ってられませんが、健全な精神状態と身体を保てるように無理のないよう試験まで過ごしたいと思います。

必ず合格します。



Android携帯からの投稿
ここにきて、また不安定な精神状態が続いています。
集中できなかったり無性にイライラしたり。
でもそれは他の受験生も同じはずだと思って、なんとか切り替えています。
勉強時間はかなり短くなってしまっていますが…。

やりたいことがまだまだ多すぎます。短答も論文も。
優先順位を考えていかないといけませんね。
あと10日しかないのだから、その期間ぐらい全精神を勉強に向けて過ごしたいです。
願望です。
それよりなんだかのどが痛い気がします。体調管理は気をつけないといけませんね。
5月って毎年こんなに寒かったかなぁと帰るとき思います。

昨日もダメだったし、今日もダメだったけれど、明日からまた頑張ります。
今のこの最後の頑張りが合格につながる。

必ず合格します。
もう5月になってしまいました。あと2週間で本試験なんて信じられません。
とにかくやるべきことをやって、当日を迎えるしかありませんね。

模試の結果が出たので、一応書いておきます。

短答 A 250点
論文 A (公法A 民事B 刑事A 選択C)
 憲法 A
 行政 B
 民法 E
 会社 A
 民訴 B
 刑法 A
 刑訴 A
 労働 C
総合 A 40/865


短答はかなりゆったり対策していたのにマグレで高得点。
さらに論文まで高得点だったため、自分の実力が反映されてないと思います。
A判定でしたが、嬉しくないというか、逆に不安になるというか。そんなこと言うとイラっとされそうですが…。
採点者がとても甘かったのと、予想していた分野が多く出たため、高得点になっただけだと思います。
本試験ではそういうことはないですからね。

とりあえず民法と労働法をしっかり戦えるレベルまで引き上げられるよう頑張るつもりです。
あとは、答案の書き方を改善していく。
基本知識の確認。

必ず合格します!
みなさん、最後まで頑張りましょう!

今日は久しぶりに情緒不安定です。
さっきせっかくやる気のあるブログ書いたんですが。。。

もう試験まであと19日しかないのに。
勉強が進まなくて自分にイライラする。
1年くらい前からずっと、夜ちゃんと眠れてなくて、朝早く起きたりするせいで、昼間にどうしても眠くなってしまうし、寝てしまったらまた自分にイライラして。
今日は午前中に用事があった上に、午後から病院に行って、帰ってから勉強しようとしたら眠くなって。
タイプミスですらものすごくイライラする。


はー。
もう。

全国では他の受験生が黙々と勉強しているのに。
自分は何やってるんだろうっていう気持ちになります。
勉強することが向いてないのか。
そんなことは分かっていたんですが。
せっかくここまで来たんだから、絶対合格したい。

とりあえず今日の計画が、得意な刑法をメインの日だったからまだ良かったと思って気持ちを落ち着かせます。
ちょっとイライラを顔に出し過ぎて友人に心配させてしまったことは反省。