生協COOPの1日体験。 | 20代でドライバー職

20代でドライバー職

未経験でドライバー職に転職しました。
運転が好き。ただそれだけ。
体力も運動神経もない俺が勤まるのか?
人手不足が深刻化される業界。
求人はあるけど、ブラックなイメージしかない・・・。
いったいどんな仕事なのか、体を張って体験します!

今の会社に入る前に、個配(個人宅の配達)の全国どこにでもある
生協のルート配送の1日体験に行ってきたので書いておきます。



まず面接をしました。

やはり、トラック暦や車の運転は大丈夫か?等を主に聞かれ、
前職の事、仕事内容の事、面接自体は20分くらいですかね。
あとは自己診断シートのような、長所短所や、性格などを記入するものを書きました。
1日体験をするかしないかは選べますが、したほうが仕事のイメージができるのでしました。
ただし、1日分の給料は出ません。



1日体験当日ー。

通常社員さんの出勤時間は8時15分くらいだそうです。
自分は1日体験なので9時くらいからお邪魔しました。

生協はドライバー業ですが、他の面接した運送業と比べて
皆さん真面目そうな方が多かったです。あと8割が20代のような感じでした。
後々話を聞くと40代はいないそうです。30代で体力的に辞めてしまうそうです。

積み込みは2人1組のペアでやっていました。
積み込みが終わると倉庫内の生理整頓、清掃、
そして全体朝礼、終わると、班毎のミーティングです。


出発しました。トラックは2トン車なので、
乗用車のアルファードやハイエースよりちょっと大きいくらいでしょうか。
女の人でも運転できるので、難しくは無いです。

生協は半径何キロ圏内か忘れましたが、基本近場を回ります。
今回は会社を出て15分くらいのところが1件目でした。

トラックを開けて荷物を準備し、台車に載せて家の前まで届けます。
ピンポンを押して、人がいれば手渡しです。
いなければ指定の場所に納品。

ひたすれこれの繰り返しです。

1件目が終わり、10秒くらい走って2件目。
また10秒くらい走って3件目。

ドライバーというより、本当に配達メインな印象でした。

そしてコースのメインだよ、って言われた団地に到着しました。
ここが本当にしんどかったです。エレベーターがありません。

全棟階段でお客さん全て回ります。
自分は見学なので荷物を持っていませんでしたが、
社員の方は荷物を持って、5階まで駆け上がったり、それの繰り返しでした。
もう自分はくたくたでしたw

生協はコースによって当たりコース、ハズレコースがあるそうで、
このコースはまだマシな方らしく、
半日エレベーターのないアパート、マンション、団地を往復するようなコースもあるそうです。
ちなみに1人、月、火、水、木、金、で5コース担当するそうですが、
やっぱり1人1コースはハズレを持つそうです。

自分はこの階段往復で辞退しよう・・・と決心しました。それくらいきつかったですw

昼休憩は3時過ぎくらいにコンビニによってもらいました。
でも15分くらい、食べたらまたひたすら回ります。

夕方5時過ぎくらい、回り終わりました。60件くらい回りました。

その後会社に戻り、所長に感想と入社するか、聞かれました。
正直、会社側も人が欲しい感じなので即答を求めてきましたが、
そこで断わりづらかったので、ちょっと考えさせてくださいと言い、後日電話で辞退しました。



生協のいいところは、基本土日休み、
時間も8時過ぎから、夜も早い人だと5時に上がれたりと残業もないのでいいと思います。

給料も自分が面接した営業所は総額23万なので、手取り20万前後くらいらしいです。

プラス生協は簡単なアポイントを取る営業があります。
これは生協に入っていないお客さんに、サンプル商品をあげるからアンケート答えてくださいっていうような簡単な活動です。
これで1週間に2件アポを取ってくるのがノルマになっているそうです。
そのアポは直接給料に反映されてくるそうです。
あと何ヶ月かに1回、オススメ商品というのがあるらしく、これもノルマがあるそうですが、
これはお客さんと仲良くしとけば、情で買ってくれるそうなので、
営業といっても、難しいことはなさそうな印象でした。


ボーナスもいくらだか忘れましたが、年2回でるそうです。
しつこいようですが、生協なので待遇はバツグンだと思います。


でも自分はやっぱり毎日60件以上も回ったり、
あの階段地獄を体験しちゃうと、続けられないなっていう印象でした。
あと、ちょろっと聞いた話だと、今回の募集で4人募集しているらしいです。
そして4人辞めてしまうそうです。。やはり辛いのでしょうかね。