岩下食品の『岩下の新生姜』現品2袋を300名様にプレゼント!

こんにちはニコニコ


ずっとお魚やお刺身が食べたくて

我慢できず、購入していしました音譜


海老とホタテは安くなっていたので

今日は鯛のお刺身を使った

愛媛県の南予地方の鯛めしをご紹介しますニコニコ


たんこ☆こぶたのブログ

【画像】伊予、南予の鯛めしですニコニコ


たんこ☆こぶたのブログ
【画像】ホタテのお刺身183円です音譜


たんこ☆こぶたのブログ
【画像】ボイル海老 237円です音譜


たんこ☆こぶたのブログ
【画像】鯛のお刺身は通常価格の297円でしたひらめき電球


あまった刺身はパスタやお弁当などに使用しますニコニコ


前回、ご紹介した「香り醤油」でこちらの鯛めしをいただきましたニコニコ


たんこ☆こぶたのブログ
【画像】数日間、漬け込むとこのように

    にんにく&紫蘇のエキスがいっぱい出てきますニコニコ



たんこ☆こぶたのブログ
【画像】こちらは、おうちにあった残り野菜のお味噌汁です音譜


今年一番興味を持ったお野菜、「つるむらさき」が入っていますニコニコ

他は茄子、キャベツ、しいたけが入っていますひらめき電球


お味噌汁はたくさん作って、お弁当にも持って行きます音譜


小鉢はお弁当のおかずによく持って行くのですが

大豆ミートに中華だし&塩・コショウで味付けをして

片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げた後

ケチャップ、ウスターソース、スィートチリソースで

味付けをしました音譜


たんこ☆こぶたのブログ
【画像】 大豆ミートのスィートチリ絡め



たんこ☆こぶたのブログ

後はお皿に盛り付けて完成ですニコニコ


今日は凄く出費がかかったのですが

お刺身が食べたかったのと

鯛めしが食べたくなって

こちらを作りましたニコニコ



たんこ☆こぶたのブログ

鯛めしはこのようにして、ゴマやネギを刻んだものを

のせていただきますニコニコ


こちらの料理は愛媛県、南予の歴史に名の高い

「伊予水軍」が船上でのまかない飯として

いただいていたそうですひらめき電球


同じ愛媛県でも東予・中予地方の鯛めしは

鯛のお魚と一緒にご飯を炊いた、炊き込み風が

主に「鯛めし」と呼ばれているそうですひらめき電球



たんこ☆こぶたのブログ

レシピブログに参加しています音譜


いつも応援ありがとうございますひらめき電球

タグをクリックすると

クリックした画面から抽選で素敵なプレゼントがいただけますビックリマーク




【新商品!】敏感肌プレミアムエイジングケア★BBクリーム&エッセンス★サンプル