【第1回】会員様限定☆「1ケースが3ケースに!!!」ナチュラルミネラルウォーター



色々バタバタしていたので


ブログの更新ができずにごめんなさい汗





今日は香川県JA農協さんが公開している、「香り醤油」をご紹介しますニコニコ







たんこ☆こぶたのブログ



【画像】香り醤油





お醤油に紫蘇とにんにくの刻んだものを【画像】のように


ひたひたになるまで、入れるだけの簡単香り醤油です音譜





こちらは一日浸かればOKですニコニコ





生魚お料理や、漬けなどに合いますニコニコ





【材料】





お醤油            50ml


にんにくスライス      5~6個


紫蘇の葉          3~5枚





【作り方】刻んだにんにく&紫蘇をお醤油に浸すだけですニコニコ





おうちでお刺身が安かった時に


漬けにして、ご飯の上にのせたら


とても美味しかったですニコニコ





万能香り醤油なので、色々なお料理やドレッシングにも


お勧めですニコニコ








そして、こちらは冷やし祖谷蕎麦をおうちで食べた時の


画像になりますニコニコ





たんこ☆こぶたのブログ



【画像】祖谷そばです音譜





祖谷といえば、日本三大秘境のひとつで


かずら橋などが有名ですニコニコ





とても忙しい時にこちらの茹で麺を使って簡単に済ませましたニコニコ




たんこ☆こぶたのブログ


【画像】祖谷そば





麺類が安い日があるんですけど


その時にこちらの麺と


茹で海老、味付けお揚げをのせていただきましたひらめき電球





【材料】                1人分





蕎麦の茹で麺         1袋


茹で海老            3尾


油揚げ             1枚


ネギ               適量





(揚げの煮出し調味料)    油揚げ4枚分の分量


水                180ml


醤油              大さじ3~


みりん             大さじ3~4


砂糖              大さじ3~4





めんつゆストレートにして冷やしたもの   適量





【作り方】





①(揚げ作り)


油抜きした油揚げを鍋に入れて


水、みりん、砂糖、醤油を入れて火にかけます。




たんこ☆こぶたのブログ


8分~10分煮たら、ザルにあげて冷まします。





※こちらの揚げは冷凍保存ができるので


 絞って、保存して下さいニコニコ





②熱湯で麺を解した後、冷水で冷やします。





③器に冷やしためんつゆと入れて


 蕎麦を入れたら、揚げと茹でた海老を盛り付けたら完成です。




たんこ☆こぶたのブログ






たんこ☆こぶたのブログ



とても簡単なズボラ料理ですニコニコ




レシピブログさんでズボラ飯の企画があって


とても面白そうなので、こちらをアップしようと思いますニコニコ








皆さん、まだまだ暑いですが


体に気をつけて涼しくお過ごし下さいニコニコ





夜は段々、寒くなってきているので


風邪や気温差に気をつけてお過ごし下さい音譜





レシピブログに参加しています音譜