カンガル犬 = アナトリアンシープドッグ | 猫と犬と。愛しい日々。

カンガル犬 = アナトリアンシープドッグ

今日もフランの出生のなぞの続きを。

「カンガル犬」は別名「アナトリアンシープドッグ」とも言うらしいのです。

知らないかったぁ。

それに「アナトリアンシープドッグ」なら聞いたことある犬種だし。


早速アナトリアンシープドッグで調べてみました。

すると。

出てくる、出てくる。いっぱい情報があるじゃないですかーっっ


参考写真:アメリカアナトリアンシェパードクラブHPより


こっちはフラン ・・・・似てる・・・。


≪こちらの犬種図鑑≫  や ≪こちらの犬種図鑑≫ などなど。


読んでみました。

ふむふむ。

♀では35~50Kgが標準なんですね。

ふむふむ。

♀では体高は68㎝~が標準なんですね。


・・ふむふむ。

毛足の短いショートと10㎝程度のラフがいるんですね。



!!!!!!!


! ラフもあり!   ですか!


いや。実は、米軍基地の動物病院の話では

ターキッシュカンガルのつがいアメリカから連れて来てた人がいて

その♀犬が子犬を産んでいた。その子にそっくりだし。年齢からもきっと

その子に違いない」

との話だったんですよ。


それでターキッシュカンガルで調べてみても短毛ばかりだったし、

フランは長毛。

ターキッシュカンガルとしては小柄だし。

つがいでいたけど他の犬とかかっちゃたのかしら?

で、毛色からもきっとお父さんはゴールデンRと言うことに落ち着いていました。


探してみると、さすがに少ないけどラフの子もいる。

毛吹きの感じがフランそっくり


参考写真:アメリカアナトリアンシェパードブリーダーHPより




トルコのターキッシュカンガルではなく、アメリカで繁殖されていたカンガル犬。

アメリカブリードでは小柄もラフのコートもあり。

ほう、ほう・・・・。


フランの場合はというと

体重は現在33~34㎏くらい(かなり痩せ気味)。

体高は70㎝はある。

毛足は10cm程度のラフ。

骨格も限りなくアナトリアンシープドッグに近い。


ってゆーことは。


もしかして、あなたは生粋のアナトリアンシープドッグですか????


これはフラン。


ひゃー。

そうだったのか。

フランはアナトリアンシープドッグだったのか。


どうりで、レトリーブのレの字も興味のない子なんですよね。

ボールやおもちゃにもあまり執着しないほうだし。

遠くの物音なんかにはとても敏感すぎるくらいだし。

行動や反応のいろんなことがすっぽり納得できます。


ということで、これからフランは何犬?と聞かれたら

MIXです。とは答えません。


「フランはカンガル犬、アナトリアンシープドッグです」ってことで

みなさん、ひとつよろしく。



我が家に来て1年とちょっと。

やっと素性がわかりましたよ。遅すぎですね・・・。


アナトリアンは成犬までに4年かかるとか。

推定2歳半~フランはまだまだ、おこちゃまだー。




・・・ここだけの話、

フランが我が家に来たときはもう体は今と同じ大きさでした。

あの当時、アナトリアンシープドッグだと知っていたら

きっと里親にはならなかっただろうなぁ。


だって、初心者向きの犬じゃないんだもん。何だか怖そうなんだもん。

フランはアメリカンブリードらしく、性格は従順でいい子でヨカッタ~~。



にほんブログ村 犬ブログへ  フランはアナトリアンシープドッグでした!出生の解明にぽちっとよろしく


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ