おはようございます
やっとネット環境の修復ができ
ブログ再開できます
もう8月も中盤となり
暑さも乗り切れそうな感じとなって来ました
今日も頑張るぞ~
久しぶりの朝の仕事の休み
満喫せねば
おはようございます
やっとネット環境の修復ができ
ブログ再開できます
もう8月も中盤となり
暑さも乗り切れそうな感じとなって来ました
今日も頑張るぞ~
久しぶりの朝の仕事の休み
満喫せねば
おはようございます
気持ちのいい朝です
今日も1日頑張りまーす
体に気をつけて
皆さんも頑張りましょう
おはようございます
最近読んでる本が面白い
実は早朝のバイトというのは
コンビニでのバイトです
全く未知の世界への期待と不安は
かなり大きいものです
巷では
若い人も中年の方も
何事もなく普通に店員さんを
しているようですが…
オープニングスタッフということもあり
オーナーさん達の熱い思いも伝わってくる為
初めての店員という仕事に
緊張を隠せません
それで
脱線したのですが
読んでる本が
「コンビニのレジから見た日本人」
という本でありまして…
正直に言いますと
自分の日ごろの行動を
反省させられたというか
コンビニで当たり前におトイレを
借りていましたし…
設置されているごみ箱に
車にあるモチロン大体は何処かの
コンビニで買った物のごみではあるんですが
何も考えずに
捨てています…
まあ今こうゆう事は
普通の光景で
ごみも分別ちゃんとしてるし
おトイレもチョットお礼しますし…
マナー違反はしてないと思うけど
それは
客側の私の主観であって
店側の考えや思いは違うんだ
本の立ち読みも当たり前の風景ですし…
立ち寄ってください的に
始めたおトイレ解放は初めこそ
大きな効果を生んだでしょうが
もう今はただおトイレを借りるためだけの
入店であり声もかけず出ていく客ばかり…
7割は購入しないらしい
掃除はとにかく
1日に何度も行うと思う
本の著者が
おトイレにおいては掃除の為に
他の仕事ができない人件費が増える
ごみのおいては
今どこでも有料化となってきている
コンビニもお金を払って契約してごみを
処分している…
ここにただでサービスを供給することによる
コストの増大が発生ている
というか
お客側の時は何も考えていましたが
逆になってみると
改めて考えさせられる…
コンビニの店員頑張りまーす
今は現実が大変でもたとえば
「なんでも経験できる幸せ」
と思って楽しくすごせるんですよね
長くなっちゃって文章に
言いたい事がまとめられてない気がする