『大津波にも負けず頑張る母ちゃん!応援隊』元隊長のブログ

『大津波にも負けず頑張る母ちゃん!応援隊』元隊長のブログ

『応援隊』は解散しましたが、『応援隊』とその支援グループの活動の軌跡を残すとともに、引き続き、継続的に支援グループやその取り巻く地域の状況について、お伝えしていきます。

Amebaでブログを始めよう!

<『大津波にも負けず頑張る母ちゃん!応援隊』(活動終了)の紹介⇒こちら 

<<今日も忙しく「大福餅」を作っている最中でした>>

 

10月31日に「工房めぐ海」を訪問しました。前回の訪問は、昨年の10月4日だったので、ほぼ1年ぶりの訪問となってしまいました。

この日も、メンバー6人が出勤して忙しく「大福餅」を作っているところでした。

そんな忙しい中で、臼井さんと佐藤さんに対応して頂きました。

学校給食に「おやき」を出す話や、村上豊子さんを中心に取り組んできた「しょうが」の今年の出来具合いの話などをお聞きしました。

先の台風の影響も受けることなく、11月2日、3日は陸前高田市の産業まつりに出店するとのことで、地域に根差した活動を着実に進めている様子に安心しました。

 

前回の訪問で見かけなかった壁の掲示から、トピックを紹介します。

➀IBCテレビ「わが町バンザイ」(平成30年8月15日放送)

地元テレビ局の人気番組「わが町バンザイ」のアポなし訪問を受けた際の記念写真。

「めぐ海」の定休日だったのですが、たまたま鈴木さんが工房におり、メンバー(村上(豊)さん、佐藤さん、臼井さん、村上(安)さん)を呼び集め、にぎやかな取材になりました。(何も知らずに放送を見ていた私も、突然の「めぐ海」の出現に驚きました。「めぐ海」の放送時間は約15分と長かったですが、楽しい話におなかを抱えて笑いながら見させて頂きました。)

 

②マシェリ「食のほそみち原画展」(令和元年11月2~3日。岩手県公会堂)

帰り際に臼井さんから、壁に掲示している「食のほそみち原画展」を紹介されました。

2日、3日は産業まつりのために行けないのというので、「では、私が行ってみましょう」ということになりました。

この原画展は、盛岡を拠点に盛岡市周辺、花巻市、北上市の各家庭に配布されている生活情報誌「マ・シェリ」(発行:株式会社マシェリ。発行部数約15万3,000部)に平成14年4月から毎月1回のペースで連載されてきた「食のほそみち」の原画を展示するものです。

【原画と記事】

【記事】

「工房めぐ海のおやき」は、「マ・シェリ1002号」(2016年3月25日)の「食のほそみち 第16回」に掲載されました。

文章はライター・いのうえひろみさん、イラストはイラストレーター・本村加代子さんです。

11月2日に会場に伺い、ライターのいのうえさん、イラストレーターの本村さんにもお会いして、お話を伺うことができました。

ライターのいのうえさんは、震災前から広田半島営農組合との付き合いがあり、「めぐ海」グループとも旧知の間柄であることを伺い、驚きました。

私は、昨年、仕事の関係でいのうえさんにお会いしていました。その時は、いのうえさんと「めぐ海」の関係は全く知りませんでした。たまた、原画展で再会したことも非常な驚きごとでした。

【絵葉書】

会場では、原画をモチーフにした絵葉書が販売されていたので購入しました。

次回の、「めぐ海」訪問の際のお土産にしようと思います。