明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

慌ただしい2023年も終わり、新しい年が始まりました。

気候も良く、コロナの制限もない、年末年始。

色んな形で、皆さんなりの日を過ごしたと思います。

何事も「区切り」が大切です。

良かった事も悪かった事も一旦過去の事にリセットして、これから始まる新年へ気持ちを新たに気持ちを切り替えていける日。

それが、「元旦」だと思います。

2024年、僕個人の目標は、「優しくなる」です。

色んな事に「優しい」気持ちで向き合っていこうと思います。

まだまだ感情や自分の気持ちを優先していまう事が多いと自分では思うので、より大人な人間を目指したいと思っています。そのためには、より相手の気持ちに寄り添ってあげる事が肝要です。

目標を達成できるように、これから1年頑張っていきます。

 

新年早々、事件が起こったので、その話をして終わります。

 

1/2夜、1本の電話がありました。

「ネコが洗濯機に入っているのに気づかず、洗濯機を数分間回してしまったのですが…」

慌てた状態で飼い主さんが電話してきました。

電話の横では、ネコが泣き喚いていてパニックを起こしている感じでした。

色々と起こった詳細や状態を聴きながら、しばらく話していると、少し落ち着いてきた感じで、Lineで動画を撮って送ってもらったところ、大きな問題がなさそうだったので、取りあえず安静にして様子を診てもらいました。

1/3の朝診せてもらったところ、普段通りの状態だったので、様子を診てもらう事になりました。

そのネコちゃんは、保護した時から両目が失明していた子で、健常な子より怖かったと思います。

診察時には飼い主さんも落ち着いていたので、色々と詳細を聞くことができました。

知らずに洗濯機を回した際、それから少しして飼い主さんより前に同居ネコが異変に気づいたそうです。

そしてそのネコが取った行動に感動しました。

洗濯機の中からパニックになって泣き喚いて暴れているネコを助けようとしたのか?はたまた偶然か?

 

そのネコは、洗濯機の「停止」スイッチを押したそうです。

 

飼い主さんが異変に気づいて洗濯機の所に行った時にその光景をみたそうです。

洗濯機の中の相棒を助けるために、ドラム型の洗濯機の停止スイッチを押すなんて、ちょっと考えられません。

僕たちが思う以上にペットは日々飼い主さんの行動を観て観察して記憶しているのかもしれませんね。

その場面を撮影する余裕なんて飼い主さんにはないので残念ながら動画はありませんが、もし動画があったら、「バズり」ますね。

ワンちゃんは起こり得ない事ですが、ネコちゃんには起こり得る事件です。

今回ブログに書いたのも、飼い主さんが「こんな事も起こるので、他の方にも注意して欲しい」との要望があり掲載しました。

ネコを飼っている飼い主さんは、もしかしたらと洗濯機を回す際には注意してあげてください。

今回は事なきを得ましたが、最悪の事態になると一生後悔しなければならなくなります。

とりあえず新年早々悲しい出来事にならなくて良かったです。

 

1月の診察予定



1/7(日)は、開業獣医師会の会議のため、午前のみの診察となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


ではまた。