「ヨメハゲフェス2011」リーフレット原稿 その3~サニーデイ・サービスについて
ここからは出演してくださった方々を、
ダンナなりに紹介していった文章です。
なんで彼らがヨメハゲに出演してくれるのか?
そのつながりのようなものについてのエッセイ。
まずはサニーデイ・サービス。
残りは明日。
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■サニーデイ・サービス
「どきどきできるかな」
サニーデイ・サービスと出会ったのは23~4のころである。
引き算してみると、もう15年近く経っている。
そう考えると、やっぱり驚いてしまう。
曽我部くんと初めて会ったときのことはよく憶えている。
当時、私は小さな出版社で丁稚奉公のようなことをしており、
先輩編集者の取材に立ち会ったとき、彼と出会った。
会ってすぐに不思議な親近感を感じた。
聞けば同い年。広島、香川と故郷も近く、田舎から出てきて
東京であんまり冴えない大学生活を送っていたことも同じだった。
そこから私たちは取材という名目のもと、
なんやかんやとつるむようになった。
私はかけだしで、彼らはすでに気鋭のロックバンドとして
注目を集めていたが、それでもまだまだ20代中盤、
お互い時間はたっぷりとあり、やんちゃで怖いもの知らずで、
守るものなんて恋人の御機嫌くらいしかなかった頃である。
夜の編集部で勝手にナベをやったこともあるし、
青春18きっぷで香川から東京まで旅をしたこともある。
取材も取材でむちゃくちゃばかりで、あるときは曽我部くんを
金八先生に見立てた「そか八先生」という写真マンガをやったし、
またあるときは多摩川の川原で「原始人の格好をした曽我部くんが、
骨片片手にサラリーマン姿の田中くん&晴茂くんに襲いかかる」という
ブチ殺されそうな設定の撮影を敢行したこともある。
いやー、しかし一体何をやらせてんだ私は(汗)。
そんなくだらない時間をすごしながらも、
私は内心ずっとどきどきしていた。
私にとって曽我部恵一という人物は、いつも一歩先を行く同級生であり、
彼についていくので精一杯だったからだ。
私はいつも彼の背中を追いかけてきたし、
なんとか併走しようと執拗に取材を繰り返した。
そして2000年、サニーデイ・サービス解散。
ぼうぜんと立ちすくむ師走の新宿で、ひとつの季節は終わってしまった。
彼らと再び出会うのは、昨年の冬になる。
再結成してニューアルバムを出すということで、
インタビュアーとして声をかけてくれたのだ。
ちゃんと会うのは10年ぶり。
緊張して向かった下北沢の居酒屋、
扉を開けると一瞬であの頃と同じ空気になってしまったのは、
なんだかビックリで、なんだかおもしろかった。
やはり曽我部くんは深いことを語り、田中くんが合いの手を入れ、
やがて晴茂くんへの説教がはじまる。
そして私は、またも曽我部くんを前にどきどきしている。
これからもそんなふうに続けばいいなと、酒を呑みながら思ったのだった。
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さにーでい・さーびす/曽我部恵一(Vo&G)、田中 貴(B)、
丸山晴茂(Dr)の3人組ロックバンド。94年にデビューし、
『若者たち』『東京』など7枚のオリジナルアルバムを残して2000年解散。
08年に再結成し最新作『本日は晴天なり』を発表。
曽我部は現在ROSE RECORDSを主宰し、
ソロ、曽我部恵一BANDなど多岐にわたって活動中。