珍しい広告見っけ! | 新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

難病と闘いながらピンの鉄道芸人、その他で活動する、元本物の鉄道の駅員と電気部、さらに保線の経験を持つ、新田鉄人のブログへようこそ!岩手県久慈市公認、北三陸久慈市ふるさと大使。潜水士の資格取得済。



ふと乗車した、西武池袋線の9000系。その車内を見渡して、珍しい広告を見つけました。光っているように見えるのです。興味津々で触ってみると、紙というよりフィルムのような感覚でした。
大磯ロングビーチの広告で、西武系の観光施設です。私が小さい頃からテレビCMが流れていましたが、関連会社と知ったのは西武鉄道入社後の約20年前。
それはさておき、この広告の裏側には他のものがなく、これが反対に見え透き通っているのが分かりました。


乗客も少なかったため、透き通っているのを写したくなり、裏側に手を入れた状態で撮ってみました。イスの上辺り、指が見えるのが分かりますでしょうか。車内の照明で光らせて見せる、面白い広告です。
こだわりを持って今も使う方がおられるかも知れませんが、以前フィルムカメラを使用して撮影していた時代のリバーサルフィルム、いわゆるポジと呼ばれるフィルムのような感じです。ちなみに一般的な茶色っぽいのはネガと呼ばれました。ポジは、撮った色がそのままフィルムに表れ、現像してから色調整を求めてまた写真屋に行き美しさを追究するなど、相当こだわった方が使用しました。
それにしても、面白いアイディアの広告ですが、作るのにいくらかかっているのでしょう…。紙のようにはいかないのは確かです。