10月10日の練習♪ | 蒲生ディストリクトバンドのブログ

蒲生ディストリクトバンドのブログ

大阪の蒲生で活動する一般吹奏楽団『蒲生ディストリクトバンド』の練習日記

どうももみじ
ホルン姉さんことハラグチです音譜

もうすっかり涼しくなって、ほんまに秋が来たな~ってかんじですね(*^ー^)ノ




さてさて、10日の練習ですが、なななナント!!クラに2人も見学者さんが来てくださいましたアップぜひぜひ入団していただきたいですねラブラブ!


練習は2部の曲を中心に、まずは「そりすべり」から雪

この曲、昔蒲生でもやった事がありますし、みなさんよく知ってる曲なもんで、何となく惰性で吹いてしまいがちです。
でもやっぱり、何とな~く吹いては楽しくありません。


指揮者さんも言ってはりましたが、風景を思い浮かべて吹くっていうのは、大切だなぁと思います。イメージの統一にもなりますし!!
あと大切なのはアクセント!!言われた時は出来てるんですが、やっぱりボーっとしてると元に戻っちゃっいますので、皆さん気をつけましょ~。





「あの日聞いた歌」。これって以外と難しいですよねあせる
転調多いし、みんなまだ楽譜について行けてない感じが漂ってますヽ(;´ω`)ノ

これも、お客さんが知ってるだけにキチンと仕上げなければいけないなぁ~と思いました。





「久石譲作品集3」。これはほんまに難しい汗
普通のコードじゃなく久石さんコード「4度」が多く使用されてるので、それをマスターしなければいけません目

でないと曲の「不思議感」も出てこないですしね~クローバー



あと、何回やってもやっぱり皆さん


ダダダダー ダーダッダー ダダダダダー ダーダーダーダー♪


の所が苦手ですね(´・ω・`) 

↑どこかわかるかな~?笑




最後は「ヤマト」。
だ~っと流しましたが、やっぱり1部と2部を交互に合奏してるせいか、みなさんうろ覚え的演奏(TωT)
ヤマトはまだやり込み感がみんな少ないので、体が覚え込むまで練習しなきゃーいけませんねハートブレイク


ニュースジャパンも、勢いだけじゃなくて大人な演奏がしたいですねひらめき電球



以上、長くなりましたが練習日記でした♪

なんだかんだ言っても、あと1ヶ月ちょっとしかありません(>_<)
みなさんお忙しいでしょうが、いい演奏ができるように頑張っていきましょう~音譜