少し時間が空いてしまいましたが、2011年度の2次口述試験が終わりましたので、区切りとして、筆記試験後から口述試験までの診断士学習振り返りについて、エントリを残しておこうと思います。


■筆記試験後~口述試験日まで

 実績:72.5時間


■累計(2010年10月~)

 実績:840時間


■科目別内訳(筆記試験後~口述試験日まで)

 経営:35.5時間(事例Ⅰ+Ⅱ)

 運営:20.5時間(事例Ⅲ)

 財務:16.5時間(事例Ⅳ)


■科目別内訳(累計:2010年10月~)

 経営:3605時間(事例Ⅰ+Ⅱ)

 運営:189.5時間(事例Ⅲ)

 財務:290時間(事例Ⅳ)


これで、2011年度の診断士2次試験に向けた学習が全て終了しました。


筆記試験まで は、学習進捗マイルストーン と比較して予実管理をしていましたが、口述試験対策学習の時間は予定に組み込んでいなかったので、実績のみの記録となってしまいました。


なので、終わってみてのただの主観的な感想になってしまうのですが、何とか「2011年度の試験結果が出るまで最後まで学習をし続ける」という目標は成し遂げられたように思っています。


筆記試験の合格発表までは、学習をしてもその結果に影響の及ばない1か月半でしたが、最後までやり続けようという想いが強かったので、気持ちが切れることはありませんでした。


診断士学習としては、このエントリが月末振り返りの最後のエントリになってくれることを、もう少し待とうと思います。



記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを

お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング


TREview

↑記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれる

 (恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。


最後に、この記事の評価ボタンをを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い