[大盛り!いきものづくり クリエイトーイ] 強いクニャペ考察 | ゲーマーフミ夫のブログ

ゲーマーフミ夫のブログ

小さいころからわりとゲームをやっていて、今でも結構やる、40代のヘタレゲーマーが、ヘタレ日記や、レビューを書こうと思います。
ゲーム会社に所属した事もありますが、ヘタレ返上にはなりませんでした。

■強いクニャペで検索されている
アメブロの使い方はまだよく分かっていないんですが、日々、アクセス数をチェックしてます。
まあ、見てくれている人は少ないわけですが、検索して来てくれている人の結構多くが、強いクニャペを知りたくて来ているっぽいので、見に来てくれた人のためになればいいな。と、ちょっといろいろテストして作ってみました。

■パラメータを決める要素
簡単に調べられるんじゃないかなー。と思っていたらこれがまたしんどかった。
だって、クニャペって、1体作ると次のを作るまで時間を待たなければならないんだもの。

んで、結論から言うと、クニャペに使っているパーツの数が、パラメータに関係しているようです。
いろいろ位置を変えてみたりしたけど、それではパラメータに変化はありませんでした。

■どのパーツがなんなの?
攻略ページとか、攻略本とかが詳しく書くと思いますので、ここでは、ざっくりと。

「HP」を多くするには:
カラダカオウデアシといった、体を構成するものを増やすと、HPが増えます。
※なぜかヒレを付けるとものすごく増えます。

「こうげき」を増やすには:
ウデが重要なようです。
カザリは邪魔になるのか、パラメータが減るようです。
アクセサリを使って攻撃するのか、パラメータが急上昇します。

「ぼうぎょ」を増やすには:
HPが高くなると自然に高くなるようです。
タイヤでも増えるようです。
アクセサリがあると、減ります。
カザリが守ってくれるのか、パラメータが急上昇します。

「すばやさ」を増やすには:
ツバサを付けると素早さが増します。
※それ以外に増える要素が見つかりませんでした。

「うん」のよさを増やすには:
ハナを付けると運が増えます。

■「すばやさ」と「うんのよさ」
テストして思ったのは、すばやさとうんのよさは、あった方がいいんでしょうが、効果がよく分からないなー。という事でした。
試しに、やたら運がいいクニャペを作りましたが、瞬殺されました。
やたら素早いクニャペも瞬殺です。
逆に、運も素早さも無いクニャペが、淡々とダンジョンを攻略していきました。
ボクなりの結論としては、運も素早さも必要ない。という事としました。

■で結局どうすればいいの?
いろいろテストしてみたんですが、防御力が高くてそれなりに攻撃力がある。というのが、良さそうな感じでした。

試しに、防御力だけ高くしてみたりしましたが、急所攻撃を喰らいやすく、攻撃も弱いため、わりとやられてしまいます。

攻撃するための、ウデやアシは、3つ以上あると効果的なのかな。という感じです。
体当たりしかない場合よりも、サクサクと先に進めました。

また、ダンジョンが長くなると「ぼうぎょ」や「こうげき」に特化していると、拾ったアイテムなどで999に到達してしまいます。
初期の値としては650もあれば充分なんじゃないかなー。と思います。

■最後にサンプルを載せておきます
攻撃と防御型の詳細
カラダ:5つ
メ  :2つ
クチ :1つ
ウデ :2つ
ヒレ :4つ
カザリ:3つ
アクセ:3つ

攻撃防御

※カラダを1つ減らして、アクセサリーを増やせば攻撃型にできると思います。

防御特化型の詳細(案外弱い)
カラダ:6つ
クチ :1つ
ヒレ :9つ
カザリ:4つ

体力防御

防御特化型に腕をプラスの詳細
カオ :1つ
カラダ:3つ

クチ :1つ
ウデ :3つ
ヒレ :9つ
カザリ:3つ

体力防御改


さっき作った奴(別に強くもない)

まごごそら


こんなところでしたー。
また何かわかったら、報告します。