MH4 --- 集会所上位★7:高難度:悪天候を司る龍 | 狩り、ときどき、猫

狩り、ときどき、猫

はじめて熱中したゲームはFINAL FANTASY 7でした。一人の世界に浸れるゲームが好き。

寒いですね。あせる上空にクシャルダオラが来てるんでしょうか?
今回のクエストはクシャルダオラです~。

ありさ


氷海でのクシャルダオラの討伐または撃退
制限時間は35分
サブターゲットはクシャルダオラの頭部破壊

ありさ


秘境探索術が発動してたので、秘境からスタート。
お守り、いにしえの龍骨を入手しました。

ありさ


採取を終えてクシャルダオラのところへ。
集会所のクシャルダオラだから、攻撃力も体力も多いんだろうなぁ。
けれど、旅団のクシャルダオラと戦った時と武器は一緒です。
防具はちょっと変えてますが、後で書きますね。
今回は閃光玉を5個だけ持って行きました。

ありさ


白じゃなくて、黒い竜巻だ! 上位のクシャルダオラに追加された攻撃ですか?
黒色なので、この竜巻の真後ろに居ると、視界が悪くなりますね。(;´▽`A``
白い竜巻とどう違うのかはよくわかりませんでした。

ありさ


頑張ったけど、やはり時間切れで失敗となりました。
無念....くぅ....(ノ_-。)

この後2回程同じ装備で戦いましたが、やはり時間切れ。
という事で「ネコの弱いの来い!」を食事で発動させて、挑みました。

ありさ


ちゃんと弱いのが来てくれたらしくて、撃退に成功♪
この時点でクエストを確認してみたら、残り時間は0分00秒でした。

ありさ


時間ギリギリの時に尻尾が切れたクシャルダオラが飛び去って行きます~。
ダメージが引き継がれるのならば、次に会うクシャルダオラの尻尾が切れているハズ。
ですよね?

ありさ


実は今回のクシャルダオラ戦では銀レウスと苦戦していた時に組み合わせた防具を着ています。
結局銀レウスにはこの防具では勝てなかったんですけどねぇ。(^^ゞ
グラビドS、アーティア、クロムメタルコイルの組合せ防具をベースに
頭をリオハートヘルムに、胴をゲリョスUメイルに、そして護石を風圧+5の王の護石に変えた
風圧無効【大】を発動させた組合せです。 ガード性能+1もなんとか発動させてます。

ありさ


見た目はこんな感じです。防御力は黒槍グラビモスの+20ありますから、食事効果も合わせて
425で、悪くないですよね。
この防具でクシャルダオラの風圧で尻餅をつくことが確かに無かった気がします。
それでもやっと撃退なので、討伐するにはもう一工夫必要かな~。

で、気になる古龍種のダメージ引き継ぎはどうかですが
高難度クエは消えたり出たりするので、リセットしつつクシャルダオラのクエストを出して
再び行ってみました。

ありさ


む...尻尾ちゃんとあるぞ。(・_・;) 
という事は今作では古龍種はダメージ引き継ぎ無しで毎回新しい敵がやって来る。
そういう事みたいですね。 ちょっと残念です。( ̄ー ̄;