俺の屍を越えてゆけ PS one Books

¥1,890
Amazon.co.jp

1999年にソニーより発売された
プレイステーション用RPG

通称『俺屍(オレシカ)』。

ゲームデザインは桝田省治さん、
開発はアルファ・システム。


この桝田省治さんの発想が好きなんだけど

このゲームは平安時代の話なんだけど
主人公はのろいをかけられて
育てても育てても死んでしまうんです。

なんという儚い命
ただ子孫を残して子孫を鍛えて
次の世代に紡いで行く

いつか何代先か目的をはたす

子が親を越えていくことで
強くなるシステム

まぁダビスタをRPGにしただけって
言ってしまえばそれまでなんですけど(笑

でも衝撃でした

今までそんな主人公が
どんどん死んで行くゲームなんて
なかったんだもん

想いを子孫に託すゲーム

ほんでこのゲーム、
桝田省治さんが
「産まれたばかりの我が子を初めて抱いた時」
に思い浮かんだそうな

そんな着想が面白いなぁと思った次第です

大学生のころのお話でした