逆走2015シーズンを終えて~ | 今日も熱血! いつも冷や汗〈ゲレンデ逆走マラソン〉

今日も熱血! いつも冷や汗〈ゲレンデ逆走マラソン〉

GAMBARUZO! ふくしまオフィシャルブログ

ゲレンデ逆走マラソンを始めてから、
5シーズン目が終了した。
この5年で31戦という、とんでも無い数のレースを
こなしてきたことになる。


●今の心境

今年、エントリー数は延べ1600名強となった。
昨年の1300名強のエントリー数から300名近く増えた。
2011年からは、何と3倍以上という数字。
私には、到底予想出来なかった結果だ。
(委員長だけは、絶対人気が出ると
言ってましたけど)

始めてから5年が経ち、
現在の私の心境は、
山の中腹で小休止している感じだ。

そこそこ、見晴らしの良いところまでは来た。
でも、この先どう歩めば良いのか…
そんなことを、ぼうっと考えている。


●継承してゆくこと


委員長との出会いにより、
ゲレンデ逆走マラソンは生まれ、
良き仲間、良き理解者、そして、
心温まる多くのランナーに支えられ
これまで継続出来た。

この逆走マラソンというイベントは、
もはや、個人のものでは無く、
逆走ランナー全員のイベントとなった。
私が終止符を打つことは到底許されない。
その責任の重さを感じている。

でも、いつまで?

モリサキ委員長だけの問題でなく、近い将来、
私もバトンを渡さなければならない時が来る。
その相手を、後継者を、私の責任として
探さなければならない。

ただ、現状を考えると、
とても難しい問題でもある。


●嬉しいこと


最近、嬉しく思っていることがある。

それは、支援目的で参加してくれる選手より、
逆走マラソンを純粋に面白いと言って
参加してくれる選手が増えたことだ。
そこに、もはや「風評被害」という壁は存在しない。

ただ面白いから福島に来る。

私たちが取り組んで行くべきは、
そんな“新たな福島”を
創り出して行くことではないだろうか。


●最後に…


何はともあれ、2015シーズンが終了した。


私達は、全レースを終え
半年間のオフシーズンに入る。
そして、各スキー場担当者は、
本職であるスキー場運営に戻ることとなる。
今年は、暖冬と予想されているが、
果たしてどうなることやら…

選手の皆様、
そしてボランティアの皆様、
運営スタッフの皆様、
今シーズンもお付き合いいただき、
ありがとうございました。


来シーズン、
またゲレンデでお会いしましょう。
その時まで、
しばしお別れです。



GAMBARUZO!ふくしま
事務局
※シュガー