ランネットさんの大会レポをご紹介します | 今日も熱血! いつも冷や汗〈ゲレンデ逆走マラソン〉

今日も熱血! いつも冷や汗〈ゲレンデ逆走マラソン〉

GAMBARUZO! ふくしまオフィシャルブログ

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場レースが終了し、
今回もランネットさんの大会レポに投稿いただいております。

正直きつい、辛口の投稿もいただきました。

運営側も反省の意味で、
あえて、ここでご紹介させていただきます。


坂が襲ってくる!

坂、坂、坂、坂、坂!
5キロに参加。5キロ21分ランナーですが、50分位かかりました。
40分過ぎくらいで10キロ参加者に追い抜かれました。
トレイルに興味があるけど、自信がない。
トレイルを経験するためには良き大会とおもいますが、
参加料金のわりに、ちんけな参加賞。
しかし、風評被害から観光客を呼ぶための観光イベントと思うと、
仕方ないのかなと思う。
でも、何か記念になる参加賞は必要だと思う。
記録書がゴール後で貰えなかったのが一番の不満 。
いつ貰えるの?閉会式の時みたいな事を言われたが、
家族を待たしてる立場として、すぐもらいたいよね。
中学生の息子と初めて同じコースを走りました。
ゴールを一緒にしました。長年の夢が叶いました。
気持ち的に満点です。

事務局)
おっしゃる通り、風評被害からの観光復興というのが、
ゲレンデ逆走マラソンの大きなテーマです。ただ、
それを理由に、粗悪商品を販売して良いと言うことにはなりません。
風評被害だから仕方ないと納得いただくのは、
私たちには、とても心の痛いものです。
逆走マラソンは、今年で4シーズン目に入ります。
参加費については、運営を継続する上で、
最低限必要な金額で組ませて頂いております。
スポンサーが付くような競技へと発展すれば、
参加アスリートの皆様に還元出来るようになると思いますが、
もうしばらく、逆走マラソンに時間をいただければと、
勝手ながらお願いする次第です。
完走証の発行のタイミングについては、
大変ご迷惑をおかけ致しました。
今後の検討事項とさせてください。

息子さんとの良い思い出が出来たようで、
それが、私たちにとっては救いです。
ありがとうございました。



マラソンではないかもしれませんが

手作り感のある良い大会だと思いました。
辛いですが確かに楽しいです。
友人が部門順位で間違いなく入賞の順位とタイムで
ゴールしたものの表彰時には呼ばれなかったことから、
記録証を配布していたスタッフの方まで
タイムの確認に行ったのですが、
その場で、誤りのあることを認めていただき、
後日責任をもって対応してくださるとの言葉を
いただきました(他にもそういった方がいたようです)。
誤りは正直少しだけ残念でしたが、
スタッフの方の真摯な対応に救われて帰宅しました。
参加者が増えるにしたがって、困難な点も増えると思いますが、
応援したい大会の一つになりました。

事務局)
レース終了後に、選手数名の記録が残っていないことが、
判明致しました。
すぐに計測チームが調査を開始し、
下記の原因によるものと判明しました。

【原因】
頂上のゴールゲートがカーブした先にあり、
選手が確認しづらかったこと。
及び、急な下り坂だったことも重なり、
ゴールゲートを通過しない選手が数名発生。

ゴール後方には、ゴールゲートのライン以外に、
バックアップラインが設けられており、
そちらの記録で
全選手のデータが
確認出来たことで判明しました。

コース設定の問題と、ゴール地点の誘導と言うところが
今回の大きな反省点となりました。
審判長と協議しました結果、記録出来なかった選手に関して、
下記の対応とさせていただきたいと思いますので、
何卒ご了承くださいますようお願い致します。
【記録漏れ選手の対応】
1)正式なリザルトに順位を反映させ、ホームページに公開します。
2)記録漏れの出た選手には、完走証を発送させていただきます。
 また、本来であれば入賞となる選手には、
 表彰状と副賞を郵送させていただきます。


なんだ坂、こんな坂

覚悟はしていたものの、非常に辛い大会でした。
走れど走れど坂、坂、最後は壁。
前方の見上げながらもー笑うしかありませんでした。
感想は「ん~辛い、でももう一回!」と
古い〇汁のコマーシャルと同じフレーズかな。
精進して出直して来ます。
でも女子の部10Kで優勝した中二?の女の子はすごい!
あのコースで50分台とは。昨年に続き優勝したとの事で
将来とてつもないランナーになる事を期待します。
いつか一緒に走った事を自慢出来るように。
最後に主催者、ボランティア、ランナーの皆さん
大変お疲れ様でした。またお会いしましょう。

事務局)
ありがとうございます。
ゲレンデを逆走するというコンセプトなので、
始める前は、私たちもどうなんだろうと、
自信が全くありませんでした。
第1回大会で参加人数が少なかったため、
スタッフも逆走に挑むこととなりました。
そうして走って(歩いて)みると、「これ有りだね!」と、
走ったスタッフ全員が確信を持ちました。
また是非ご参加下さい。お待ちしております。
ちなみに、10km女子1位の女の子は
11歳の小学生です。



GW最大のイベントは家族全員で逆走!

昨年のモーグルアタックレースに続き2回目のゲレンデ逆走!
スタート後、先頭集団のみなさんのコースアウトはご愛嬌、
この大会では先導者の確保は難しいですから、
「開会式の競技説明をしっかり聞かないと」ですね。
娘 たちにエールを送りながらの序盤でしたが、
中盤以降は口数も減り「やめときゃよかった」と
思うほどの急勾配で、
まともに走ったのは1kmくらいだったかも れません。
最後の斜面では『ワンワンスタイル』で上りきりフィニッシュ!
爽快感はこの大会を差し置いて他にあるでしょうか!?
最後に一言。また家族総出で臨みますから、
次は特別賞欲しいなぁ。大会会長コメント見てますか~?

事務局)
ありがとうございます。今回、ご家族参加が目立っておりました。
ゴールデンウィークの思い出となったなら幸いです。
森崎賞の件、委員長にはしっかり報告します。


楽しかったです

昨年参加し、辛過ぎてもう二度と出るものか、
と思ったはずなのに…
とても辛いのは覚悟していましたが、
やっぱりとてもとても辛かったです(笑)

関東在住の私としては、
この時期に桜が見られるのは嬉しいし、
上からの猪苗代湖の眺望は最高!
達成感は計り知れないです。

徐々に参加者も増えているようですし、
一般ランナー、特に遠方からの参加者が
増えてくることを考えての勝手な要望として、
・更衣室や荷物預かり(車がない人にはちょっと優しくないです)
・悪天候による中止連絡(当日着いてみたら中止、
 なんてことにならないか不安です)
・駅からのアクセス(予約制で当日に一本だけでも送迎とか…
 難しいでしょうか?)
・完走証発行タイミング(閉会式まで楽しんでもらおうと
 いう思いだと推測しますが、早めに欲しい人への対応も
 可能だと良いと思います)

スタッフの方はとても感じがよく、
大いに楽しませていただきました。
入賞者やじゃんけん大会の景品も、
こんな良いものが貰えるのか!という感じ。
観光のついでのバカイベントとして参加するのが
正しい楽しみ方かなぁと思います。

きっとまた来ます(笑)

事務局)
ご参加ありがとうございます。
やはり、辛いですよね…。私も3回逆走してますから。
でも、中毒になる方がいてくれて大会が成立しております(^_^;)
ご提案の要望は、これまでも度々いただいておりました。
中々、全てとは行きませんが、
ひとつずつクリアして行きたいと思います。
もうしばらく時間を頂戴したいと<(_ _)>


アスリートの皆様、ご参加ありがとうございました。



先日のブログで掲載させていただいたことですが…

逆走マラソンは、参加いただいた選手の皆様から
優しく見守ってもらい、これまで継続して来れました。
それは、少人数の大会規模が許してくれたのだと思います。
私たちは、それに甘えることなく、
今回のような問題を真摯に受け止め、
改善して行く必要があります。
これまで育ててくれた皆さんに応えるためにも、
もっと素晴らしいレースへと育てあげなければと、
そう思っております。

逆走アスリートの皆さん。
許すならば、どうか今後ともお付き合いを
よろしくお願い致します。



 リステルレース開催まで、
 あと 23


GAMBARUZO!ふくしま
事務局
※シュガー





 GAMBARUZO!ふくしま
 ゲレンデ逆走マラソン 2014


5/6  山頂がゴール!お花見&猪苗代湖一望レース 【終了】
6/1  ワールドカップコース最大37° モーグル“アタック”レース
6/28  標高1,500mを駆け巡れ! ゲレンデ逆走高地レース
8/2  みんなで走れば怖くない! 第2回ゲレンデ逆走駅伝
10/4  廻った数だけ賞品もらえる! 3時間ゲレンデ耐久レース

10/25 この20kmはんぱじゃない! ゲレンデ逆走マラソン選手権


■エントリー
◎スポーツエントリー

◎ランネット

◎JTBスポーツステーション
◎JOINtry