カラーセラピーとは? | がまおCAFE♪

カラーセラピーとは?

カラーセラピーとは。

色を感じながらお話しをし、自分を見つめるセラピー。

カラーセラピーも、わたし、がまおのできること。

ツールは2種類。

まずは、これ。
本物の宝石を使うサイカラーセラピー


{135B5851-BA96-4B0B-8920-A05D1D662A83:01}

写真はお借りしてます。
お借りしたのは先輩セラピスト柴田幸枝さん


次はこれ。
フェルトボール・いろまるちゃん

{25C766AB-2565-4B76-8A8D-FCEC475E6A6D:01}


ツールを使い方分けてますが、どちらも色のイメージを使うのは同じ( ´ ▽ ` )ノ

色を見た時、ひとは何らかのイメージを持ってたり、感じたりしてる。

をみて寒いと感じるひとは、まあ無いのではないかな(笑)

をみて、怒りを感じるひとも少ないのでは?

日常の中で、癒されにへ行こうとか、青空をみて自分を安らぎと解放にもっていくとか、そんなカラーセラピーはごく当たり前にみんなやってます。

そうした色の持つイメージを使うのがカラーセラピー。

が気になる
が好き

そんなところから、いま感じてることを引き出します。

いま何がしたい?
いま何を感じてる?
じゃあ、それをどうする?

感覚から意識へ。

ぼんやりしたイメージをお話し聞く作業の中で、はっきりさせていくの。

カウンセリングって、話苦手だなあ。

そんな方こそ、色を選ぶ、色を塗る、が、雄弁に自分を語ります。

自分てね。

主観、つまり思い込みがあるから、何かきっかけがないとなかなか気づきにくいもの。

セラピストさんでも、客観的になれない時は、 他の方に確認にいきますよん。
わからなくなったら、素直に聞けば良いのです。

自分を色を通して見つめる。

{B9A5E3CE-3383-4F5A-804B-E22FBAC8F45D:01}
(こちらも柴田幸枝さんより特別に借りしてます。)

それがカラーセラピー。

なにより、色を感じる瞬間、ただそれだけで感性や感覚、感情は動くのだよ