メールマガジン登録
いろいろなダイエット法が満載!
お名前:
メール:
いつもご訪問ありがとうございます!(*^-^*)



<やせたい人のためのセミナー>
こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー (渋谷)
■12/15(木) 19:00~21:30


<ダイエットを教えている人のためのセミナー>
メンタルダイエットコーチ入門講座 説明会(渋谷)
■11月29日(火) 19:00~21:00 (渋谷)
■12月20日(火) 19:00~21:00 (渋谷)


「うつ・過食」から25kg痩せた私の実体験を動画でご紹介しています。
       【キモチからダイエット!】

 
■当ブログの目次 (2016.11.28更新)
├1.よくある質問集 …ダイエットでよく寄せられる質問(10)
├2.ダイエット基礎知識 …まずはここから!(48)
├3.キモチとダイエット …脳のクセを知って挫折なし(565)
├4.ダイエット雑学(栄養編) …プチ食事のコツで大成功!(179)
├5.ダイエット雑学(運動編) …プチ運動でリバウンド無し!(58)
├6.ダイエット雑学(生活編) …プチ生活習慣でダイエット!(76)
├7.使えるダイエット法 …ダイエット法を使いこなそう(140)
├8.食欲に打ち克つ! …こんな方法で本能に立ち向かえ(65)
├9.ニュース紹介 …ダイエットにまつわるニュース考(78)
├10.メンタルセラピー …ストレス知らずで楽しく暮らすコツ(36)
├11.飲み会ダイエット! …居酒屋はダイエット食の宝庫!(18)
└12.ダイエット検定 …正しいダイエット知識で健康にやせる(4)

■週間人気記事ベスト5 (2016.11.14更新)
★老舗記事「酔っている時に甘いものや・・」が1位返り咲き!
├1位 酔っているときに甘い物やラーメンが食べたくなるワケ
├2位 冬だからこそできるダイエット法(2)
├3位 深夜0時に食べても太らない夕食 その1
├4位 ダイエットがつらいと感じた時には・・・
└5位 痩せている人の 「好きなだけ食べても太らない」 秘密


■ダイエットで困ったら…
├●
無料ダイエット教材 プレゼント
└●無料メールマガジン


【書籍一覧】
ビールを飲んでも飲んでも腹が凹む法 (知的生きかた文庫)
『ビジネスエリートが実践している1日30分で理想の体型を手に入れる方法』(ぱる出版)
『なぜ美人はケーキをがまんしないのか』(毎日新聞出版)
超図解!なぜ一流の男の腹は凹んでいるのか?(ぶんか社ムック)
できる男の腹凹術(宝島社)
なぜ一流の男の腹は出ていないのか?(かんき出版)
やせる!日めくりダイエットアストラ
飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット!(自由国民社)
何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット(朝日新聞出版)

【マスコミ出演実績】
「からだにいいこと」1月号 (2016.11.14)
雑誌「セラピスト」TOP記事 (2016.03.07)
PHP研究所「THE21 特別編集版」 (2016.12.19)
東洋経済オンライン (2015.12.5)
泉佐野青年会議所講演 (2015.8.23)
フジテレビ「ノンストップ!」出演!(2015.7.23)
「からだにいいこと」 (2015.6.19)
「週刊ダイヤモンド」 (2015.5.24)
ニッポン放送 (2014.12.5)
女性セブン (2014.12.2)
「日経新聞 ベストセラーの裏側」 (2014.10.9)
「Tarzan」 (2014.9.25)
読売新聞 (2014.8.8)
「BIG Tomorrow」 (2014.7.25)
「週刊ダイヤモンド(2014年7月12日号)」 (2014.6.30)
ラジオ日本「峰竜太のミネスタ」 出演 (2014.05.27)
「女性セブン(2014年1月30日号)」 (2014.1.18)
ベイFM78出演【4回目】 【3回目】 【2回目】  【1回目】
「ダイエットパーティー」毎日新聞掲載(2012.12.3)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 10:40:50

ダイエット成功を阻むメンタルブロックの外しかた(2)

テーマ:└ココロとダイエット

さて、お待たせしました!

 

前回「ダイエット成功を阻むメンタルブロックの外しかた(1)」というテーマで

 

私たちのダイエットを邪魔する「メンタルブロック」の存在について書かせていただきました。

 

そのメンタルブロックの最大であり、最強の物が

 

「思い込み」 であるということも書きました。

 

この思い込みの正体が、私たちの目には見えない

 

「潜在意識」の中にある「現状維持の本能」であるということも

 

お伝えしました。

 

 

この「現状維持の本能」は非常に強力で、

 

私たちはいくら強く「変わりたい」と願っても

 

昨日までの自分に戻ろうとします。

 

昨日までの考え方、昨日までの習慣、昨日までの体型

 

に戻ろうとしてしまうのです。

 

これを変えるためには、どうすればいいでしょうか?

 

 

 

この現状維持の本能も私たちを生きながらえさせようとしてくれている

 

大切な機能です。だから簡単に打ち勝つことはできません。

 

またこの壁は私たちが生まれて以来ずっと何十年もかけて作られたものです。

 

だからこれを1日や2日で一気に変えることはできません。

 

この現状維持の本能という、硬くて大きな要塞のようなものを変えるには

 

大きなハンマーで一気に壊そうとするのではなく

 

小さなノミで少しづつ削っていくようなイメージで

 

本当に少しづつ、変えていくことが大切です。

 

そのための大切なポイントが、「習慣化」です。

 

では、どんなことを習慣化すればいいのでしょうか?

 

まず第1のポイントが「言葉」です。

 

私たちが普段口にしている言葉そのものが

 

私たち自身です。

 

「ダメだなあ」

「疲れた・・・」

「もうイヤだ・・・」

 

つらいときに、こういう言葉を口にすること自体は

 

大切な素直な気持ちなので否定しませんが、

 

ずっと年中こういう言葉が自然と口に出てきている時には要注意です。

 

考え方がネガティブに支配されてしまっている可能性があります。

 

「やせたいな~」

「やせなくちゃ・・・」

 

「やせたい」は、「今はやせていない」「やせられない自分」を強化してしまう言葉

なのでダイエットに成功しにくい口グセです。

 

この言葉が口グセになっている人は多いのではないでしょうか?

 

まずはこの口グセから変えましょう!

 

「やせたい」ではなく、「やせられたー!」と言う感じで

 

望む未来を過去形にして口にしましょう。

 

もしくは小さなダイエット習慣をできた自分を口にしましょう。例えば、

 

「今日も10分歩いてやせられた!ラッキー!」

「今日も階段を昇ったからやせられたね!OK!」

 

のようにできた小さなことを承認するクセを付けましょう!

 

これが一番効果があります!

 

心をラクにして元気になれる言葉がいいです。

 

そのポイントは承認感謝です。

 

「〇〇ができた!OK!」という承認。

「〇〇ができるのはありがたいなあ~!」という感謝。

 

こうした言葉が口グセになると、あなたの見方・考え方は

 

かなり変わってきます。

 

自分を否定したり、できない自分を正当化してしまうような考え方を脱却し

 

今ここにある、小さな幸せのたねを見つけて

 

それに感謝し、それを明日の自分の原動力することができます。

 

それこそが、くじけることのない強い精神力と、

 

優しい人間性を身につける秘訣なんです。

 

 

こうした見方考え方をに見つけるためにとってもおススメな方法をもう一つご紹介します。

 

それは「いいことだけ日記」です。

 

1日1分でいいです。

 

寝る前の1分間、その日に起きたいいことを書き出してください。

 

最初のうちは1日1個でもいいです。

 

そしてできるだけ「小さなこと」を書いてください。

 

「天気が良くて気持ちよかった」

「公園にいた猫がかわいかった」

「小さな子供のしぐさがかわいかった」

「電車が時間通りに来たおかげで約束に間に合った」

 

などなど「小さないいこと」を見つけて書きましょう。

 

これは「小さないいこと」を見つける訓練ですから、小さければいいほどいいです。

 

逆に「試験に合格した」とか「宝くじに当たった」みたいな

 

大きないいこと書かなくてもいいくらいです。

 

これを3か月も続けていたら、見方考え方が大きく変わっているでしょう。

 

ダイエットを通じて、こうした考え方がに見つけられたら

 

すごく素敵なことだと思いませんか?

 

これは、私のダイエットコンサルでも非常に大きな成果を上げている方法です。


とっても効果満点な方法なので、ぜひ実践してみてください!(*⌒▽⌒*)

 

今年は「忘年会でやせる!」

食べて、飲んで、動いて、この冬こそやせましょう!(*⌒▽⌒*)

 

<ダイエットしたい人向けセミナー>
こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー (渋谷)
■12/15(木) 19:00~21:30


<ダイエットを教えている人向けセミナー>
メンタルダイエットコーチ入門講座 説明会(渋谷)
■12月20日(火) 19:00~21:00  (渋谷)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。