伊勢参宮後 | 蒲郡ドット来い!グルメ・遊び・子育て充実『蒲郡』 鈴木たかまさ

蒲郡ドット来い!グルメ・遊び・子育て充実『蒲郡』 鈴木たかまさ

美味しい!楽しい!行ってみたい!蒲郡の魅力を発信。独自の発想と行動力を生かし、活気あふれ、暮らしやすい『蒲郡』のさらなる発展を目指します。

伊勢参宮は早朝からの出発だったため夕方には蒲郡に到着。


晩御飯の準備もまだでしたので子ども達をつれへ。

今の時期に山に行くということは目的はただ一つ。


そうクワガタ捕り


昨年も山に行きましたが行く時期が遅くカブトムシばかり。

やはりクワガタを狙うとなるとGW明けからが勝負。


なぜか8月に入ると山はカブトムシばかりになりクワガタの数は激減するのです。


子どもの頃に自転車で通い詰めた木はみごとに切られ残っている木は後わずか。

そんななかその日、運よく発見したのが昔クワガタ捕りをかじった者なら誰もが憧れるクワガタを大発見!!!


もうメチャクチャ興奮


絶対に逃してはならないと高ぶる気持ちを抑えつつ木の割れ目に逃げ込もうとする奴を慎重にピンセットで挟みこむ。


が、なかなか奴もしぶとく出てこない。


荒業として煙幕を使う手もあるそうだがそれは野望のコダワリとしてやらない。


5分ぐらい格闘したでしょうかようやく奴も観念。


これがその時の奴です。


gamagori.coi-120717_1914521.jpg


6,5ミリのヒラタクワガタです。


通称ここらでは〝ケンカ〟

なぜケンカと呼ぶかとの由来はしりませんが恐らくケンカが強いクワガタ虫ということなのでしょう。


ちなみにノコギリクワガタは〝カジー〟


家に帰るなり早速、嫁さんに自慢。


「これも伊勢参宮の効果かも」


とは言ったものの都会育ちの嫁さんには全く理解されず↓


でも本当にこのケンカは凄いんです!

蒲郡でこのサイズを小学校時代に手にしたのであればもうスーパーヒーローは間違いない。

それぐらい凄いクワガタなんです。

といくら説明しても女性には無駄のようでした。


先日の〝タツノオトシゴ〟今回の〝ヒラタクワガタ〟ありありの蒲郡はまだまだ自然がいっぱいです!!!