「あいちトリエンナーレ2010」名古屋市中心部にアートがくい込んで。草間彌生作品が水に揺れて | Good morning. Art life

「あいちトリエンナーレ2010」名古屋市中心部にアートがくい込んで。草間彌生作品が水に揺れて

$GALLERY MORNING-kusama草間彌生がデザインした水玉のプリウスが美術館の前に1台
「経済」はアートを上手に取り込む
ハイブリッド車、水玉模様のプリウス、トヨタはなんでもできるんだ!!
スゴイ企業だ。地元だし。

大阪、京都を中心に暮らしていると
名古屋の町はいまだに「バブルか」と
栄駅から繋がる建築物に引っぱられながら
「あいちトリエンナーレ2010」愛知県立美術館に入り込んで思った

名古屋は、名古屋らしいランドスケープを作りあげた
電波塔の回りに人を引き込み楽しますための建築物が建っていた
24時間テレビの中継所、踊り、アートに行列する人、町は100%お祭り気分に見えた



写真:炎天下。超バブリーな建物、「オアシス21」屋上の草間作品


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

京都もかつて、同じ方向を目指そうとした? その痕跡が京都駅ビル。しかし京都は一つ、ひとつが連なることを否定する「うちはうち、よそはよそ」繋げるような街作りはない、できたところを、繋げてみよかと・・・
蹴上の駅を入ったら、草間彌生さんの作品を眺めるまで相方は日傘をひらかなかった