先週の土曜日に、マイコーチの堀口ひとみさん


「天使トークセミナー」に参加してきました!


とても素敵なセミナータイトルだと思いませんか?


セミナーを受けてみて、うん、これができたらまさに


天使のようにトークできるわ!と思いました(笑)。



天使トークとは、“相手の幸せを応援する会話”です。


相手との違いを理解し、さらにそこから一歩進んで


相手を応援しようとする会話です。


これができると、人間関係のストレスが驚くほどなくなるというのです。


私はこの部分にとても興味があり、参加しました。



人間関係のストレスの多くって、大抵こういう気持ちが


根底にあると思うのです。


「なんでこうしてくれないんだろう」


「なんであんなこと言うんだろう」


「私はこんなにしているのに、あの人はわかってくれない」


「私ばっかりいつも損な役回りだ」


「あの人のああいうところが苦手だ」


などなど。。。



そういう考え方をガラッと変えることで、驚くほどストレスがなくなり、


さらに自分もハッピーになるのです。



そういう物事の捉え方を沢山教えていただき、私の中にも


当てはまる事例がてんこもりで、あの時こういう捉え方をしていたら


こんなに引きずることはなかったんだ!と思うようなことが


あったりして、本当に目からウロコでした。



その中のひとつを、さっそく私は実験してみました。


ちょうどセミナーを受けたタイミングで、友達からメールがきたのです。



彼女からのメールには、実は私は困っていました。


いつもネガティブな内容で、今の仕事が嫌だ、環境が嫌だ、


もう働きたくない、という内容で、どんな言葉をかけても


まったく彼女の心には響かず、私も虚しくなっていました。



いつもは私もいろいろアドバイスをしたり、こんな考え方もあるんじゃない?


と提示してみたりしていましたが、ちょっとシビアなことをいうと


反応がなくなる、というパターンでした。



今回もまたそういう内容だったのですが、セミナーで学んだことを思い出したのです。


ネガティブなことばかりを言う人の中にも、なにかしらポジティブな


ことがひとつくらいある。


または何か行動したことがあるはず。


そこに焦点を当てて、そこをねぎらうのだと。



私は彼女のメールの中の、「自分がどんな仕事をしたいのか


自分の中で具体的に落とせていない」という言葉にたいして、


「自分の働く姿勢について、真剣に向き合っていてエライね」と


返してみました。


すると、彼女の反応が今までとは違ったのです。



少し解れたというか。。


嫌だ嫌だと思っているだけのところから一歩先へ進んで、


「自分はこういう性格だから、こういう仕事が向いているのかも」


と、少し未来を向いた返事が返ってきたのです。


ちゃんと自分と向き合って、行動へつながる一歩手前に


進めたのです。



ねぎらいの力はすごいなぁと実感しました。


そして、彼女の反応が、私自身もとても嬉しかったのです。


相手を応援する会話をすると、自分もハッピーになることを


感じた瞬間でした。



天使トークを習得して、もっといい会話をしていこうと思いました!


堀口さんありがとうございました。