に…2ヶ月ぶりの更新でしたね…_(:3」∠)_


今日はあたたかいなーと思う日もあれば、さむっ!と思う日もあって。でも、ご近所さんの梅の花の前を自転車で通過する時はマスクをちょっとずらしてくんくんさせているワタシです。笑


春が近づいているのだなあ。



You cannot disappoint me.


読んでいた心理学の本で見つけた言葉です。ある作品の中の、恋人へ書いた手紙の言葉だそうです。


いい言葉だなって、しみじみしました。


成功しようが失敗しようが、優れていようが優れていなかろうが、そんなことは関係なくあなたが好きだ。


失望すると言うことは、その人が持つ何かが好きであると言うこと。


ワタシは誰かに対して過剰な期待をしていないか。○○であるべき、ねばならぬ、で自分を縛っていないか。


家族や友人…いろんな人間関係で、時々、躓くことがあります。


心理学の本に答えは求めていませんが、違った視点から物事を見てみる、こう言う捉え方もあるんだなあって意味では参考になるなと感じています。


でも、そう言った本ばかりを読んでいると、いろんなことを再確認して落ち込んでしまいがちで良くないので、今回は気軽に読めるエッセイと対談の本を借りました。


家事の合間やコトコト煮込んでいる時に区切りの良いところまで読めるから良いです。今は重松清さんの「明日があるさ」と言うエッセイを読んでいます。


今ワタシは40代のどこにでも居るような地味な主婦だけれど、生まれてから培ってきたもの、失ったもの、悔やんでいること、大切にしている人たちや物事…が、あります。


ここで声を大にして言えるようなことは何も無いかもしれないけれど、何が大切かってことや感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていたいです。


これから自分に出来ることは何だろうって考えた時、それはきっと大きなことではなく、ほんの小さなこと…その積み重ねで人と人は支え合って生きて行けるのではないかなあ…なんて思っています(・∀・)


いろいろ書きたいことはあったのですが、最近のワタシはそんな風に考えて過ごしています。


インフルエンザだの溶連菌だの、いろいろ流行っていますが、皆さん気をつけて下さい(´▽`)/ ではでは。