昨日、パティスリーで買い物した後「暗くなる前に帰ろう」って思い、娘が乗ったママチャリを一生懸命こいでいたんです。


そしたら、前に自転車に乗った30代?位のリュックを背負った男性が居たんですが、顔を横を向ける度に歩道と車道の間にある植え込み目掛けて唾をピュッ!って飛ばしていて、それが1度や2度じゃなかったので、ちょっと嫌だなぁ~と思い、距離を置いて抜かさないようにしていたのです。何度かそんな事をしていて、突然後ろを振り返った時があって、目が合ったような…もっと距離を置いた方がいいのか…と。


10m以上離れた後に思わず小声で「何回唾飛ばしてるんだよ…」ってつぶやいたら、娘が「え?何?」なんて言ってて「うん、後で教えるよ」って。


やがて赤信号になって、引き続き彼の後ろに居る事にして、青になった後は再び彼と距離を置いて走っていたのです。


しばらくして前を走っていた彼が細い道に右折したので、ホッ…って感じで、右折した彼をチラッと見てから普通の速さで走り始めたんです。


無意識に後ろを振り返ったら…わっ!こっちに戻って来ている!


もうね、心臓バクバクでパニくっちゃって…娘に「ごめん!ちょっと急ぐけど、怖がらないでね!」って…急いでいるつもりなんだけど、怖くて足に力が入らなくて…もどかしいくらいに進まない(汗)


スグ右手にコンビニがあったので「ちょっとお店に行きます」と娘に伝え、コンビニの出入口前へ…ママチャリに乗ったまま地面に足をつけてジッとしていたのです…とにかく人がたくさん居る所へ行かなくちゃ!それだけしか頭になくて、完全に思考が停止しちゃったの(涙)


しばらくしてから振り返ったら、そのまま通過して行く彼が見えて、それでもこわくて動けなくて、娘に「ママ、どうしたの?」ってきかれて、ハッ∑(゚Д゚)として、理由を説明しながらゆっくりと走り出す事に。


「○○○を守りたかったから、人がいっぱい居る所へ逃げたの。あの唾を何回も飛ばしていた男の人、時々こっちを見ていたし、何か怖いなって思っていたから離れていたの。さっき右の細い道に曲がったから安心していたら、又こっちに戻って来て私達のスグ後ろに来ていたから、どうしよう!って思って…人がたくさん居る所がいいって思ったんだよ」 「うん…」


「あのね、○○○がもう少し大きくなって、ひとりで出かけたりするようになった時に、もしも、○○○の後ろをずーっとついて来る人が居たら、お店とか、人がたくさん居る所に逃げなさいね。怖いからって走って逃げても、大人はスグに追いついてしまうから、とにかく人が多い所へ行くんだよ!」


「うん、わかった…こわいからね」


「そう、もしかしたら怖い人じゃないかもしれないけど、それは良く分からない事だから、とにかく人がいっぱい居る所に行ってね。人が居ない所には行かないでね…危ないから」 「わかった(・∀・)」


はああぁぁ…ウチよりずっと都会な感じな所だし、車の通りが激しい道路沿いだったから、油断してたorz


今回の事、自意識過剰だったかもしれないけれど…ただの親バカかもしれないけれど…やっぱり、娘を何よりも大切に思っているから、娘と2人だけで居る時は、かなり気が張っているんだな…って思いました。


自分の足元に唾をペッ!ってやるならまだしも、横を向いて何度も飛ばしていたから警戒しちゃったんだよね…


先週・今週と幼稚園関係で何かしら出席する事が多くて、いろいろモヤモヤしている事もあったし、ちょっと疲れたなーなんて思って、今日はひなまつりかぁ~。サイクリング頑張ってみて、気分転換するか~なんて思っていた帰りにコレだったもんで…何か…何か…帰り道、娘がすごく重く感じました(ノДT)


今日になっても疲れが取れなくて…(;´Д`)ノ


今日も午前保育で11時半のお迎えだったのですが、その後に続けてスポーツ教室があったので12時半のお迎え。お迎えに行った後、同じ教室に参加していて年少さんの頃同じクラスだったお友達&ママ2組とファミレスでランチして、他愛も無い話をしてちょっと気分が落ち着きました。


帰宅後にスグに着替えて、再びママチャリで国際結婚ママ友宅へ。すっごく久しぶりに遊ぶので、ワクワク♪


年少さんの女の子が居るママ友なのですが、サッパリしている人で、とても気が合うんです。


娘同士、ケンカしながらもくっついて遊んでいるようで(笑)、時々相手をしながらもゆっくりとおしゃべり出来て嬉しかった…特に、最近感じている女子的なモヤモヤが話せて、共感して貰えて、ホント…気がラクになったと言うか(笑)


普段は全くベタベタしていないのですが、彼女とは、一昨日の保護者会に続き、昨日の母の会総会でも席が近くて「あら!また会ったわね」的な流れで「良かったら明日、遊びに来ない?」って言ってくれて。


突然声掛けてもオッケーな仲って、何て気がラクなんでしょう…計画性の無い私なんで(´∀`)←おい


すっかり長居しちゃって、帰りなんて雨降ってたけど、ホント…彼女が誘ってくれたお陰で救われました。そうじゃなかったら、昨日の怖かった事がフラッシュバックして、悶々としていたに違いない(汗)


それにしても、パパ側のおばあちゃんから国際電話が掛かって来て、娘ちゃんが「ハロー?」って言った時の発音ったら!思わずママ友に「完璧な発音だねぇ(笑)」と言ってしまいました。


娘同士、気が強くてやんちゃっ子なので、ケンカもするけれど仲がいいみたいで、もうちょっと暖かくなったら生田緑地でも行って思いっきり遊ばせたいなぁ~なんて思いました。


ちなみに、彼らも車を持っていないので、ウチに負けないくらい3人で結構遠くまでサイクリングするみたいです(笑)


最近発見した多摩川近くで見かけたカフェの話をしてみたら「あ、そのカフェ、3人で行ったよ(・∀・)」って…「えぇーっ∑(゚Д゚) 良く気付いたねぇ!」って言ったら「うん、サイクリングしていた時に気付いたの」って…思わず「あのカフェはさすがに○○幼稚園の誰も行った事が無いだろうなぁ!って思って、今日は教えてあげようなんて思ってたのにぃー!」って言ったら「行ったよ~(`∀´)」と彼女…さすがです。


世田谷区民プールへ自転車で行ったり…あちらの旦那様も、ウチのダンナと行動が似ているかも(爆)


こりゃ~ダンナ両親が帰国した春休み以降に、一緒にサイクリングしてお出かけもいいかもなー(・∀・)


サイクリングで行ける範囲の地域のカフェ&レストラン情報を交換…他のママさんとは出来ない事だな、コリャ(笑)


どうしてサイクリングかって言うと、のんびりと気分転換って言うのもあるのですが、やっぱり、お互いの娘が電車であまり落ち着きが無いってのが…あるんでね(´д`lll)


彼女が多摩川近くのカフェを教えてくれたので、私はもっとマニアックな多摩川沿いからちょっと離れた住宅街にある雑貨屋さんの情報を(笑)


もうね、お互いに成城までサイクリング出来るなんて、そんな家族、なかなか居ませんぜ。世田谷のそんな所まで行くってなったら、電車か車だよ…普通は(爆)


イヤー、本当に皆さんに感謝です。だいぶ気分が落ち着きました(´□`)


ガレットの自己満足日記

在宅勤務だったダンナ&娘でピザを作ってくれました(´∀`) ホームベーカリーが生地をこねましたよ♪


この後に、ダンナはパンを焼いたのですが…ちょっとだけ失敗しました…2人で爆笑でした( ´艸`)


失敗が楽しいなんて、今この瞬間、我が家は平和だなー…なんて、ふと思いました(;´▽`A``