え~、無事にパリに着きました。ダンナ両親が空港まで車で迎えに来てくれたので、そのままノルマンディーの実家へ。


…って言いますかね!ウチのダンナ、出発前からやってくれましたよ(`Д´)ノ まずは、そこから書きましょうかね。新宿から成田エクスプレスを利用して、余裕を持って空港に到着。


ちょっとお土産を見たいんだけど…って思ったのに、あまり余裕が無いような事を言うダンナ。何でだろ?って思いつつ、まぁ~とにかく出国の手続きだな…と、チェックインをした後に、出国手続きカウンターへ行こうとしたら「郵便局ってどこだっけ?」とダンナ。


郵便局から少し離れた所で、ダンナを待つ娘と私。切手1枚を購入した様子…切手1枚なのにご丁寧に袋に入れて両手でダンナに渡すスタッフさんを見て「日本って丁寧だよなぁ~。切手1枚なんだからスグに使うだろうし、袋をもらうなんてもったいないのになぁ~!何か手紙でも送るのかな?」と不思議に思いつつも、出国手続きへ。


…と思ったら、ナゼかCAやパイロットの方々が通る方へ向かっている。何だ?


何だろ?って思っていたら、ダンナがちっちゃな声で担当のおじさんに「…が切れていまして」とか言ってる!あんな所で「切れてる」って言ったら、何かの期限が切れてるって事だろ!


「何?どうしたの?!」ってたずねて初めて分かった事はね…


再入国許可が今年の1月までだったんだと!おーーーい!事後報告かよっ!


ダンナがその事を知ったのが、出発の前夜…そう言えば、何かの書類を書いてたっけな。その書類こそが、この時の為に必要だった「ごめんちゃい 今回だけは許してちょんまげ」書類だったってワケだ!法務局のHPからダウンロードしたんだってYO!


で、郵便局で切手だと思っていたのは、収入印紙…3千円分。あんた…担当の方、ダンナの準備の良さに感心しつつ、ウケてましたぜ…他のスタッフさんに「HPからダウンロードしたんですって。それでもオッケーですよね?」なんて話していて「あ~、それでもいいですよ」って…すんまそん。


…って言うか、あんた、そう言うところはスゴイって思うわよ!何か違う気もするけど!


ちゃんと帰国(再入国)して、お仕事しないといけないじゃないかYO!まったく(-。-;)


まぁ、永住権があるのに、再入国の許可を更新しなきゃいけないってのも何だかヘンな気がしないでも無いが。


無事に出国手続きが済んだはいいけれど、事後報告はいただけねぇな!って思った私は…


「何で言ってくれなかったんだよ!きいてねーよ!」とキレましたよ。


ダンナは「だって、昨晩に言ったらケンカになるじゃない?そしたら、ガレットがフランスに行くのがあやしくなるから、言わなかったのよ!それに、まだまだ期限は大丈夫って思ってたし」と…


「思うのは自由だけれど、実際に切れてたじゃん!それに、来月は1週間海外出張じゃなかったっけ?早めに確認してよ!」


「そんなに爆発する事じゃないんじゃない?」


「あっそう!『新型インフルエンザは渡仏出来ないって言う理由にはなりません!そんなのおかしい!』とか言ってたの、誰だよ?じゃあ、これって『期限が切れてるから入国出来ません』ってなっちゃうんだけど?ったく、自分はどうなんだっての!」


「まぁ~、いろいろ準備すれば上手く行くのは分かっていたし、ちゃんと出来たんだから、いいじゃん?書類をダウンロードして収入印紙を買ったおかげで、スムーズに行ったでしょ?」


「行ったでしょ?ってそれで終わりかよ!何か言う事ねーのかよ!」


「あっ、ごめんなさ~い♪すいませんでした~」 いちいちウルサイって?何だその軽い言い方は!


「何かさぁ~、もうちょっとしっかりしてくんない?最近ヘンだよ?自転車のカギを会社に忘れるわ、私の玄関のカギまで持って出かけちゃうわで」


「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?」 はぁ~?!再入国出来なかったら、みんなが困るだろ!長いフライトで帰国した後に「再入国出来ません」とかで娘と荷物と共に待ちぼうけしたくねーよ!


…そんなワケで、ダンナ弟夫婦の男の子2人へのお土産を選ぶ時間がなくなり、小梅ちゃんって言う飴と小粒のカリカリ梅を買う時間しかありませんでした…ホントはカステラとかも買いたかったのによー!


娘はあちこち逃走するわ、ダンナと娘でお手洗いに行ったら、娘がマスクを置いて行ったらしいけれど取りに行くのを面倒くさそうにしていて「もういいよ…」ってあきらめました。


この時点で、すでに疲れてしまいました(ノДT)


で、私の実家に娘・ダンナ・私の順で電話しました。母はつとめて明るい声で「気をつけて行って来てね!」と話していました…どうもありがとう。ホントは心配だよね。でも、大丈夫だから。そう思いながら「じゃあ、行って来ます」と言って切りました。


空港内は思ったよりもマスクをしている人が居ませんでした。職員の皆さんもしていない方が多かったです。


いよいよ出発。機内での娘はと言いますと…ベルトを嫌がったり、後ろに座っていたカップルにちょっかいを出したり、機内食を食べたのに「おなかすいた~」とか言うので、飲み物などが自由にいただける所に行きバナナを貰って来たり←ダンナがね まぁ~予想していた通りでした(-。-;)


でも、ダンナと娘は機内で2時間弱?眠れたので羨ましかったです…私はいつものごとく30~40分しか眠れなかったので。何度かウトウトしたのですが、娘がダンナの膝の上に頭を乗せて、私の方へ足を伸ばしていたものですから、わき腹をドカッ!と何度も蹴られてギャッ!って飛び起きてしまい、すっかり目が覚めてしまった…トホホ。もともと飛行機では眠れないタイプだけれど、前日の晩が4時間程しか眠れなかったので、すごく疲れていたんですけどねぇ。


しょうがね~なぁ~とテトリスをやってみるも、目と頭が痛くなって来たので、映画を観る事にしました。


何だっけ…妻夫木くん(字あってる?)などが出演している「感染列島」と、フランス映画のコメディーを観ましたよ。感染列島なんて、自虐的だな~自分!って思いましたが( ´艸`)


あれだね…キャリアウーマンが隠れて泣いているところを偶然に見ちゃたら、やっぱり男性ってのはググッと来るもんだろうね?なんて「感染列島」を観て思いました(´0ノ`*)ほほほ←どこに視点をあててる


でもさ…やっぱり、こうやって感染して突然大事な人を失うなんてイヤだなぁ。気をつけなきゃ。そう思いました、はい。


で、ダンナ両親宅に着いて、みんなエンドレスにベラベラしゃべりまくり(いや、会った瞬間からだけど)…気がつけば夜11時になろうとしていました(^▽^;) こちらは、夜9時になってもまだまだ明るい感じなので、時間の感覚って言うか、リズムがヘンになります…


翌朝…娘は、6時には階下のダンナ両親のベッドの真ん中を占拠して起きておりましたとさ。


私は…そんな時間に起きられるハズも無いッス。9時過ぎにゆっくり起きちゃったよ…そうしないと体調崩すんで、ごめんなさい。ダンナは7時頃に階下に向かったんじゃないかな?もう、ついて行けない(/ω\)

ガレットの自己満足日記

早起きして、パン買って来たよ!


ダンナ父、娘、ダンナでサイクリングしたみたいですよ…朝早くから。へぇ~良かったね←事務的にどうぞ


で、今日はダンナと2人で街に繰り出してダンナ両親オススメのレストランでランチしたり、プチバトーなどへ行ってお土産を選んだりしました。こっちはまだ寒いので、自分にも長袖のシャツを買ったり、文具屋さんで私の好きな、安っぽくて書きやすいタイプのボールペンや、娘や娘のお友達にとシールを買ったりしました。


トラムに乗って帰宅するので乗り場に行ったら「すみません…」と言う声が。「あと45分残ってるよ」と女の子から切符を貰っちゃった!この切符は1時間以内なら乗り降りが自由なんです。


何か同じような経験があるなぁ~と考えていたら、それは、ずっと前にダンナと鎌倉駅から江ノ電に乗り換える時だったな…と。切符を買おうと混雑している中で並んで待っていたら、おばさまから「これ、1日使えるパスだから、使って!」って、ナゼか私に下さったのでした。


しかし、他にも人が居たのに、どうして私達だったのか…それはナゾである。


ま、それはそうと、いったん帰宅した私達は、ダンナ両親の車をお借りして、娘と一緒にスーパーへ行き、夕食の食材やお土産を買いに行きました。


とてもビックリした事が…スーパーで、娘が一瞬行方不明になりました…(´д`lll) かなり大きいスーパーなのですが、ダンナと「次は子供服の所だね…娘の帽子を見ないと…」って話していて、ふと娘の気配が無いのに気づいて「また隣りのコーナーへ走って行ったか~」って思って見てみるも、居ない…あれ?って思って、ダンナと手分けして探してみるも、本当にどこにも居ない!まずい…完全に行方不明だ!


そう思って出入り口に行ってみるも、全然居ない。わー…どうしよう!


そしたら!親切そうなおばさんが娘に優しく話しかけながらセキュリティのおじさんの方へ向かっているのが見えて、思わず娘の名前を叫び…


娘は、コインを入れて動く乗り物にどうしても乗りたかったらしく…おばさん曰く、娘が出入り口からすごい勢いで走って行くのを見かけて、これはどこへ行くのか分からない!と思い、スグに追いかけて下さったんだそうで…本当に申し訳ありませんでした!深く反省…ホントに血の気が引いて、どうしようってドキドキして、自分にガックリ来ました。


ダンナが「ちゃんと一緒に居られるって言ったのに!何で勝手にお店の外へ走って行っちゃうの!パパとママ、どこに行ったか分からなくてすごく探したんだよ!ここで見つからないと、本当に見つからないんだよ!」とすごい勢いで怒ると、娘は崩れ落ちるように膝をついて泣いていました…はぁ~。


それからは、ちょっと離れた所に行ってみようとするも、私達の近くに居るようになって、何とか買い物終了。娘と買い物は行きたくなかったけれど、さすがに2度目のお出かけは「パパとママと一緒に行きたい」って言う娘に「ダメ」とは言えず、一緒に行こうって事になったのでした。


夕食は、暖炉の火で焼いたソーセージとチーズが入ったそば粉のクレープとグランマニエと言うオレンジのリキュールをフランベしたクレープでした。娘とダンナは、ダンナ父が作った手作りジャムで食べていました。


そんなワケで、今日もなかなか充実しておりました?!


ダンナは17日にモンサンミシェルのマラソンに参加するので、16日はその近くのホテルにダンナ両親と一緒に前泊します。


今のところは、そんな感じでーす(´∀`)