今回は何週間も前の話になりますが、うどん屋カマ喜ri さんで開催された醤油とうどんを学ぶワークショップに行ってきました!

もちろん定休日の日曜日に二人を拉致ってです(笑)

今回はずっと行きたかったオリーブオイルソムリエでありながら日本で唯一の醤油ソムリエでもある黒島さんの話をら聞けるんだから!



これを実現してくれたカマ喜ri の大将秋山くんも初絡みでした。



実は今回、マスタカはファミリーで参加



ちょいちょいパパっぽいことをしますが基本的には照れ屋なので撮られてると分かるとチョケます。




数種類の醤油を並べての味比べをしながらの話を聞いてると何となく捉えていたことがハッキリとしてきます。また、黒島さんの醤油に対して本当に愛情を持ってることが素直に伝わります。




そして、うどんを使っての醤油の味わいの違いを体感。うどんも3日熟成と朝の打ち立てのうどんの食べ比べ。ってカマ喜ri さんのうどんのて3日熟成だったんです!!


全然知らなかったけど、食べ比べてみると塩分がまろやかで小麦の粉っぽさも和らいでますし、しっかりと粘りを感じる弾力でした!!





この時点でけっこう腹パンでしたが、ここからみんなのオリジナルうどん出汁を作るという科学実験のような時間。ワクワクしますよねー。






ここからは子供たちもテンション上がってます。




合ちゃんも理屈げに頑張ってます(笑)


学び、遊び、コミュニケーションがたった2時間の間にギュッと凝縮してました。


発信することにも色んな形がありますが、やっぱり発信してる人たちと触れ合うと刺激をたくさん受けますね!

類は友を呼ぶ。

良くいったもので、

楽しんでる人には楽しみたい人が、
愚痴ってる人には言い合う人が集まりますよね。



僕はどうせなら仲間と楽しく過ごしていきたいので、そういう発信してる人たちにどんどんハマッていこうと思います。


今回はそんな二人と触れ合えて大変有意義な時間でした!

黒島さん、秋山くんありがとうございました!


ただ、


うどん食べ過ぎて、





その後テディベアと同化してしまったのは内緒にしといてくださいね!


黒島さんが詳しく醤油について書いてある本があります。もっと知りたい方は→→→醤油本購入はこちら


ウドン屋 カマ喜ri →→→カマ喜ri のFacebookページ






居酒屋 楽屋
定休;日曜または連休の最終日
17:00~24:00
観音寺市栄町2-7-1
Tel ;0875-24-2110



居酒屋楽屋のFacebookページはこちら→→→居酒屋 楽屋



個人的な日々の発信もしてます。→→→お魚店長クサーカのFacebookページ